カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

今日は久しぶりに真面目にプログラミングをちょこっとだけした

真面目に向き合ったとは言え、ちょこっとだけです。


ここ最近、自分の管理するブログを大統合して整理するか、みたいな話を考えていて、 それの作業とかしていたんですが、はてなブログ Pro でそれを行うにしろ、あるいは、 自前で aws s3 で hosting するにしろ、どちらにしても、

nytra と言う自作のオレオレ軽量マークアップ言語と周辺ツールの完成

という事を達成しないコトには、話が先に進まない、という事が判ったので、 今日はその辺りの作業をちょろっとだけしていました。

そしてその中で、 nytra の 周辺ツールを整えないとなーと考えていた時に、

あれ、もしかして、 nytra 側で独自の AST を持たないと、色々つらい……?

という事に気がついてしまい、明日以降、 その辺りの作業をしていかないとマズいっぽいなぁ、と今考えている次第。

まーどこまで出来るか良く判ってないけれども、 その辺りは避けて通れないなぁ、という感じです、はい。


それはそれとして、なんか Vivaldi 上で uim (with SKK) の調子が良くないんだけど、 なんなんだろう、これ。Vivaldi 側の相性とかそんなのかな。

ネットのアカウントとか メールアドレス とか廃止したい

と、前々から考えている。


まあ、ネット (Web サービス) のアカウントはさておき、Email Address については、 インターネットのサービスを使う上でほぼ必須なんだけれども、個人的には前々から、

メールアドレスとか廃止出来ないかなー

とか思っていたりする。

と言うのも、僕はほぼ Email は書かないし、あと、受信するメールも、自動配信系ばかりなので、 実際のところ、あんまり無くても困らない感は有ったりする。

しかしながら、何かにつけて、メーへルアドレスが要求される場面、っていうのが日常で結構有って、 例えば、Web サービスへ登録する際であったりとか、あるいは、何かの連絡先でメアド必須、とか、 ごく稀にあったりするので、あんまり廃止出来ないんだよなーとか思ってはいるので、 その辺り、なんとかならないかなーと。

まあ、 Email の受信を Stream で受けとれて、あとは個別の返信をモニョっと書ければ、 個人的にはそれで良いんだどなー、と個人的には思っています。はい。

aws lambda + wkhtmltopdf で screenshot service が作れそう

今日は色々と出掛けていたので、あんまり作業する時間までは取れなかったのですが、 とりあえずアイディアだけは練れたので、一応メモっておきます。


話の前提

aws lambda で websites の screenshot を撮るサービスを作れないか?

と思ったのが事の始まり。

色々考えた結論

aws lambda でスクリーンショットを撮りたいだけなら、

を static binary として compile して使うのが良さそう。

理由など

  • headless chrome や phantomjs はバイナリのサイズ的に色々厳しいっぽい
  • wkhtmltoimage の static binary ならなんとかなりそう
  • あと、要件としては screenshot を撮りたいだけなので、複雑な機能は不要

注意点

  • 単にアイディアを考えただけなので、実際には 未検証
  • 実際にサービスを作ろうと思うと DoS にならない様にする等、対策する必要がある
  • あと、フォント周りを追加しないと、表示が若干厳しそうではある

以上

とりあえず、そんな事を今日は考えていました。はい。

あまりにも暑かったので、クーラーの効く部屋に退避した

主に PC の配置場所の話です。


なんか最近あっついなーと思っていたら、今日は流石にこれは耐えられぬ、 という暑さにいきなりなってきたので、PC (Dell XPS 9560) の設置場所を、 自室から毎年恒例のクーラーの効く和室へ引っ越してきました。

ただ、クーラーの効く部屋にいる、とは言っても、今日は昨日の掃除の疲れとかもあり、 あんまり PC 作業する気力が湧く感じではなったので、今日は割とダラっと過ごしている感じではあったりしますが。

ま、夏なんで暑いのは当然なんだけれども、流石にいきなり室温 30度超えはきっつい。 なにせ、 6月とか割と例年より寒かった影響で、体もあんまり慣れてないし。

とは言え、日は昇っている時間は長いので、うつ病などの精神面での安定はし易いんですけど、 さすがにあっついのはねぇ。僕はあんまり暑いの得意ではないし。

まぁ、そんなこんなでやる気とか無い日なのであった。まる