カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

インターネット身辺整理とかをやった (WIP)

まあ、とりあえず途中までなんですが。

具体的には何を行ったか

主に、

昔は使ってた (or 昔にアカウント取った) けど、今はまったく使ってない Web サービス

を、片っ端から deactive なり close なり delete なり remove なりをしてました。

まあ、中には現在も使ってるサービスとか、あるいはアカウント削除の為の連絡先が判らないサービスとかも有ったので、 その辺りはまあ、放置せざるを得ない感じでしたが。

何でインターネット身辺整理なんてしているのか

これの理由は、おおよそ、

自分にしか扱えないインターネッツの支払いとかが、自分がポックリした後に残ったらイヤン

と言う辺りです。

まあ、僕は早々にポックリする気持ちは全く持ってないのですが、現実的に、 僕がポックリした後に残るであろう面々の事を考えると、

……インターネッツに詳しいヒト、ほぼ居ないよなぁ (そして英語が出来るヒトも)

という感じにしかならないし、あと僕と交流関係のあるヒト、そもそもほぼ居ないやんけ、 って感じなので、まぁ、整理出来るモノに関しては、整理しといても損は無いよなぁ、 という心情が理由ですね。はい。

今後の予定とか目標

とりあえず、スパっと解約なりを出来るサービスは削っていって、 あとの削り難いサービスについては、自分でサーバを立てるなどして、 支払いを行う箇所を数カ所にまとめられたらな、とか思っています。

それと、この辺りの話と平行して、インターネットのサービスに、ある程度寄り掛っている部分を、 必要最低限に出来たらなぁ、とかとも考えているので、その辺りも出来たら行っていこう、と考えています。 特にメールアドレスそのものとかは削りたいし、特定企業に依存したサービスとかを少しでも減らせたらなーとか。

以上

とりあえず、この辺りの話はちょっとずつ進めて行こうかな、と思っています。はい。

nixos-rebuild 中、暇だったので牛乳パックで引き出しの仕切りを作った結果

無秩序だった引き出しに、良い感じの秩序が持たらされました。

よい。

ちなみに。

プリザエース軟膏とか写ってますが、これは僕が単に椅子の座り過ぎで痔主になっているだけの話です。 っていうかこれが写ってるの、さっき気がついたんでほっといて下さい。

あと、

これ、十分にゴチャゴチャじゃねぇか

と見る向きも有るかと思いますが、僕のこれ以前は、本当にゴチャっとこれらが学習机の引き出しに、 一応の袋分けされた状態で更にゴチャゴチャとブチ込まれていたので、これでもかなりマシな方、 と言う事だけは述べておきます。

それと最後、nixos-rebuild boot を行なったのは、

  • NixOS master in VirtualBox (4 core / 4GB mem) on Windows 10 Pro

という感じの環境だったのですが、途中、カーネルコンパイルとか走ってたので、 コマンドが完了するまで 1h 40min ぐらい掛りました。そのため、その間、 ずっと牛乳パックを切り貼りしていたコトになります。暇人ですね。はい。

という事は今日は以上です。

iPhone SE を初期化した

と言う話。

なぜ初期化したか

なんか設定とか色々弄ってた関係なのか、謎のゴーストバイブレーションとか起きていたし、 あと、細かい所の設定も、本当にこれで大丈夫だったのか良く判らなくなってきたため、 とりあえず対策するかー、って感じで初期化しました。

また、アプリ関連も、今本当に使うモノだけにしたかったのと、あとアプリの設定ももう一度見直したかったので、 今回は今までの設定なども復元せずに、そのまま Apple ID で AppStore にログインして必要なアプリのみを入れる、 という感じで作業しました。

まあ、とは言え僕は iPhone に関しては、個人情報とか入っている以上、Jailbreak とかは行わない、 という方針を貫いているので、初期化と言っても、

  • 設定アプリ → 一般リセットすべての設定とコンテンツを消去

しただけですけどね。

インストールしたアプリとホーム画面

とりあえず下記を見よ: (写真がデカいけど堪忍)

f:id:nyarla-net:20170902172325p:plain

f:id:nyarla-net:20170902172337p:plain

以上

ま、とりあえず色々とスッキリさせられたので満足です。はい。

Twitter を使うのを止めて 3ヶ月以上が経ったので、所感を書いてみる

僕はここ数ヶ月の間、

Twitter からはあえて離れる

みたいに心掛けていたのですが、さっき気がついたら最後の Tweet から 3ヶ月以上が経っていて、

ここら辺りで一度、 Twitter を止めてみた所感とか書いてみるか

と、ふと思ったので、今日はその辺りを書いてみます。

なんで Twitter で Tweet しなくなったのか

まあ、最初はなんとなく……で始まったのですが、その内に、

  1. Twitter 社への不信感の高まり (凍結悪用問題とかその辺り)
  2. Twitter という地獄の釜が開いた様な人間の煉獄集積装置と化した現状
  3. Twitter での諍いを見る度に自分の心が荒んで行くという現実

という様な辺りに対し、嫌気と言うか、

これは Twitter とは距離を置いた方が精神衛生上良いんじゃね……?

という事に思い至った、というのが、まあ Tweet しなくなった理由ですね。はい。

あとはまあ、僕自身、最近では SNS 系のサービスからは積極的に手を引いているというか、 ワリとこう、積極的にサービス登録を排する、みたいな面が有るので、その辺りも関係しています。たぶん。

Twitter を止めてみた感想は?

なんと言うか、 人間の喧騒に身を置かなくて済む ので、 非常に心はラク です。

まあ、正直 SNS の系統は僕自身が向いてないのと (自閉症スペクトラムとかその辺りで) 、 先にも書いた様に、 Twitter を見る度に誰かが愚痴ってたり 、あるいは、 地獄に片足突っ込んだ様な騒動 があったり、 あるいは 悪意ある人間にシステムを悪用されているのに Twitter 社の改善のやる気があんまり無かった り、 という 醜悪なモノを見なくて済む ので、本当に気分としてはラクです。その辺り他人事で済むので。

あと、僕の場合、Twitter とか見てると無駄に時間が潰れたりする上、下手すると騒動に巻き込まれたり、 あるいは心が荒んで行き、色々とこう 人理焼却は正しかった とか、あるいは Skynet は正しかった みたいな、 割とアホな感想が浮んで来るので、そう言った意味でも離れて正解だったな、と思っています。

というか、 Twitter とか使ってなければ下手なコト書いて炎上する事もないですしおすし。

それで復活する予定とか有るの……?

無い

むしろ、(Twitter 連携サービス等が使えなくなる等の) 人権を損わない形で、 アカウント閉じようかどうしようか 、と考えている位なので、復活することは、恐らく無いと思います。

以上

まあ、正直、今回 Twitter について書いてみたんですが、 Twitter に限らず、

そのサービスの中身が煉獄集積装置と化す

みたいなのは、

  1. コミュニティ系サービスで
  2. 老若男女、一般人もモヒカンも問わずに
  3. 問答無用で同一空間にブチ込まれている

と言う様な状況では 避け様がない 、と感じてしまうので、

SNS は人類に取って未だ時期尚早だったんや……

というのが正直な感想です。はい。