カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Windows 10 Pro で restic を使って BackBlaze B2 に自動バックアップ

という感じの事を仕込みました。

話の前提

僕は、今まで散々バックアップ体制を変えては活用もせずにまた変える、と言う事を繰り返してきて、 最近では NixOS を使っていた時に filesystem 上のデータが破損して、たまたま残っていた HDD 上の バックアップから復旧した、 という事があったにも拘らず、バックアップをロクに取ってない状態が続いて来たのですが、

流石にもうそろそろ本気出して取り組まないとマズいよなぁ

という判断も有ったので、今日、割と本気出して環境を構築していました。

使ったサービスとソフトウェア

それで、今回の要件として、僕の中で、

  1. バックアップは当然、自動的に取る
  2. バックアップは当然、クライアント側で暗号化されている
  3. 仮に Windows 10 Pro を止めても、同じ手段が使える

という、三つの条件があり、それを満たすソフトウェアとして、

を用いました。

また、上記の restic は、様々なバックエンドをサポートしていて、例えば aws S3 等にバックアップリポジトリを作成出来るのですが、 今回は価格面とバックアップしたいデータの容量の関係から、 $0.005/GB/mo という、破格の値段で提供されている、

を用いました。

それで、最初は IDCF クラウドのオブジェクトストレージでも借りようか、とも考えていたんですが、 1GB 辺りの単価が結構高かった上に、データも今後色々と増えそう、という関係で、

現実的に、BackBlaze B2 が一番良さそう

と言う事になりました。はい。

Windows 10 Pro 特有の云々

まあ、バックアップを手動で取るのは流石に面倒なので、僕は下記の様なスクリプトを用意して、 それをタスクスケジューラーを実行する、というスタイルを取っています:

@echo off

set PATH=Z:\platforms\Windows\applications\restic;%PATH%

set B2_ACCOUNT_ID=XXXXXXXXXXXX
set B2_ACCOUNT_KEY=XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

cd /D Z:\data\live\platforms\Windows\services\restic

set RESTIC_REPOSITORY=b2:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX:XXXXX
restic.exe backup Z:\XXXXX --exclude-file=.\excludes --password-file=.\credential

以上

ま、どれくらいコストが掛るかちょっと判らない部分も有りますが、とりあえずこれを一ヶ月ぐらい回してみて、 様子を見た後で、この restic と BackBlaze B2 と言う組合せのレポートなりレビューなりを書けたらなー、 と今は思っています。はい。

久しぶりに Exact Audio Copy などを触った

という話。


最近、利用契約しているサービスの見直しを行っている中で、

あれ、今の音楽を聴くスタイルだと、定額の聴き放題とか無駄が多くね?

と思ったのを切っ掛けに、

一度、音楽のライブラリを CD から作り直すか

と考えたので、かなり久しぶりに EAC (Exact Audio Copy) などを触っていました。

それで、今の環境だとリッピングそのものは アルバム一枚 15 分ぐらいで出来そうな感じで、 まあそれはそれで良いのですが、リッピングしたデータをそのままの状態で扱うのには、 データ容量が大きいので、その辺りどうするかなーとか思っていたりして、まだまだその辺りが固まらない感じですね。


という事で今日はそんな感じでした。はい。

インターネット身辺整理とかをやった (WIP)

まあ、とりあえず途中までなんですが。

具体的には何を行ったか

主に、

昔は使ってた (or 昔にアカウント取った) けど、今はまったく使ってない Web サービス

を、片っ端から deactive なり close なり delete なり remove なりをしてました。

まあ、中には現在も使ってるサービスとか、あるいはアカウント削除の為の連絡先が判らないサービスとかも有ったので、 その辺りはまあ、放置せざるを得ない感じでしたが。

何でインターネット身辺整理なんてしているのか

これの理由は、おおよそ、

自分にしか扱えないインターネッツの支払いとかが、自分がポックリした後に残ったらイヤン

と言う辺りです。

まあ、僕は早々にポックリする気持ちは全く持ってないのですが、現実的に、 僕がポックリした後に残るであろう面々の事を考えると、

……インターネッツに詳しいヒト、ほぼ居ないよなぁ (そして英語が出来るヒトも)

という感じにしかならないし、あと僕と交流関係のあるヒト、そもそもほぼ居ないやんけ、 って感じなので、まぁ、整理出来るモノに関しては、整理しといても損は無いよなぁ、 という心情が理由ですね。はい。

今後の予定とか目標

とりあえず、スパっと解約なりを出来るサービスは削っていって、 あとの削り難いサービスについては、自分でサーバを立てるなどして、 支払いを行う箇所を数カ所にまとめられたらな、とか思っています。

それと、この辺りの話と平行して、インターネットのサービスに、ある程度寄り掛っている部分を、 必要最低限に出来たらなぁ、とかとも考えているので、その辺りも出来たら行っていこう、と考えています。 特にメールアドレスそのものとかは削りたいし、特定企業に依存したサービスとかを少しでも減らせたらなーとか。

以上

とりあえず、この辺りの話はちょっとずつ進めて行こうかな、と思っています。はい。