カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

トップページを更新しました

概要: いい加減だったトップページを更新しました。


トップページを作っていたときに使ったWeb Serviceやマークアップの感想について、 色々と書き綴ってみるエントリ。便利そうなのが色々。

使ったWeb Service

というわけで、トップページ作るのに使ったツール一覧。

EasyRGB : 色を入力すると、それにあった配色を自動的に生成してくれるツール。センスがなくても何とかなる代物。 Background Image maker : 縞々やグラデーションを生成してくれる代物。id:secondlifeさん作。詳しいことはWeb2.0 アプリケーションライク な背景画像を生成する Background Image Makerを 参照。 Feedburner.jp : BlogやBookmarkの最新のやつ、要するにFeedRollを表示するのに、バズ・ブーストという機能を使っています。

これだけです。……結構少ないな。

マークアップの感想

トップページ作って、(X)HTMLが正しく構造化されて無いとCSSがきれいに書けないと感じました。 というか一回作ったものを書き直していたりします。

やっぱり(X)HTMLは正しく構造化しないとだめです。もっとも何を持って正しいとするのかは、 人によって違うと思いますが。

あとでやる

これでサイトの玄関口はきれいになったので、Amazonとかのアフィリエイトに申し込んでみよう。 そうしよう。