カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Virtual PC 2004をいれた

開発環境を整えるためにMicrosoftの Virtual PC 2004 SP1 をインストールした。ちなみにコレは無料です。

とりあえずインストールしただけなんだけど、すごく面白そう。なんか色々できそうな感じ。 ただ使っているマシンがそんなにスペックが高くないので、重くなりそうな予感。

とりあえずあとはOS入れて開発環境整えるようにしないと。

で、NyakiWikiについて

とりあえず、ゆっくりですが開発は進んでいます。 プラグイン書いてコミットしたりとかコアを修正したりとかぼちぼちと。

それにしても記法プラグインが完成できないのは痛い。 相変わらず、perlが応答しなくなる現象に遭遇するのでなんともできない。 さらに問題の回避がしようがないので精神的にもよろしくない。

置換演算子の中で比較演算子を使おうとするとperlが応答しなくなるという現象は、 他の環境でも起こるんだろうか? さらによく分からんのが、あるページでは起こるのに別のページではまったく起こらないのだから不思議。 リファレンスをたらい回しに処理していくのがまずいのかな。 ただ自分のとこの環境でのみ起こっているような気もしなくもないんだよな。

何か関連情報を知っている方がいれば教えてください。

あとSubversionリポジトリ公開したときに言い忘れていたんですが、 現在、NyakiWikiは 安定版 ではなく 開発版 です。 なので、そう大きな仕様の変更はしませんが、内部的な処理を書き換えたりしてるので、 最新版かどうかはよく確かめる事をオススメします。

そういや、買い込んだ積読本が消費しきれてません。 買いすぎだよ。