カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

ねんがんのうぶんつをてにいれたぞ

概要: ようやくLinuxな環境ができました。


あれからVirtual PCにUbuntuを入れてみたものの色々と難有りだったので、 Virtual PCを窓から投げ捨てVMware Playerを使ってみたら あっさりとLinux環境が手に入りました。

ただ今のところ入れただけな状態なので、開発環境として整えていくのはまだまだこれからです。 とりあえずSubversion入れてみましたが、結構簡単に入りました。 まあapt-getで入らなかったらソースからコンパイルすればいいんですが。

ちなみにVirtual PCよりVMware Playerのほうが早いです。 VMware Player上のUbuntuですが速度的には、そう遅くはないです。 3年前のPCなんですが特に問題なく動いてます。 ただアプリケーションを起動するのがやや遅いかもしれません。 といっても今ぐらいの平均的なPCなら快適に動くと思います。

で、裏話。

ここ二日ほどずっとはまってました。 Virtual PCで色々やってたものの、ほとんどうまくいかずうがーとなり 精神的にも余裕がない状態でした。だからBlogを更新できなかったんだけど、 昨日の夜ようやくうまく行って、ようやく精神の平穏をとりもどしたっていう。

まあこれで開発再開への一歩を踏み出せました。