カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Blosxomモジュール化計画

Blosxomのモジュール化を計画中。


このBlogではblosxom使っていて、特に問題ないんだけど、

  • 設定の使い分けができない(やりにくい)
  • データベース(エントリ)の形式を変更できない
  • プラグインの設定が散乱する。(これは管理のやり方がまずいだけ)
  • 複数のblogの立ち上げめどい(プラグインを突っ込んだり)
  • 開発がやりにくい(プラグインをSubversionで管理しようとすると)

を何とかしたいなと思っていたりする。

まあ、ぶっちゃけ設定をPlaggerみたいにYAML(:=YAML Ain’t Markup Language)で書きたかったり、 エントリのファイル形式をオレオレマークアップ(なにそれ)にしたかたりするだけなんだけど。

ようするにBlosxomでMySQLが使えたり、エントリ形式をYAMLやJSONにしたり、 テンプレートにTemplate ToolkitやHTML::Template使えるようにしたり、 mod_perlやFastCGIで高速化できるようにしたい。

で、ここまで考えてふと気づいたんだけど、どう考えてもCatlxomもどきです。 本当に(ry。

で書こうと思っているんだけど、名前どうしようとか。 Blosxomのままだと激しく問題あるし、ModBlosxomだとかぶるし、 NyakiBlosxomだと長い上に変だし、NyakiLogだとそもそももうBlosxomじゃないし、どうしよう。

あとよくよく考えると作ろうとしているものはBlosxomベースだけど、 Blosxomではないような。

まあ、じっくり考えよう。