カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

CUIへようこそ!

概要: GUIははっきり言って重かった。


Gnomeは重いので、Xfceに入れ替えてみたんだけど、それでも重い。 CPU1.6Ghz、メモリ512MBでなんで重いのか考えてたら、 そういえばVRAMが16MBしかないのを思い出してorz。

3年前のPCなので、全体的スペック低いから特にどれが遅い原因か分かりづらいんだけど、 多分VRAM足りてないんだろうな、きっと。しかもグラボはオンボードらしく、 さらに新しいボード挿すとこ空いてないため、どうしようもなかったり。

こうなってくるとputty+screen+vimで開発した方が快適なような気がする。 ただ、そうは言うものの、vimがよく分からなかったり、screenってなに? みたいな状態なので、どうしようと思っていたり。

まあ、挑戦してみるか。