カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Subversion proxy CGI : cgi_dav_svn

概要: Apache2+mod_dav_svnを導入することなく、WebサーバでSubversionリポジトリを公開できるCGI。


たまたま、SF.jpSubversionで検索したら、 cgi_dav_svnなるものがあった。 どうも説明見てると、Subversionリポジトリの閲覧とかチェックアウトができる代物らしい。

実際に動かしては無いんだけど、普通のWebサーバで、 Subversionのリポジトリを匿名チェックアウトさせることができるっぽい。

が、これ2005年ごろから開発が止まっているっぽいのと、完成しているわけではないようなので、 そのまま使うのはちょっと問題あり。

ただ、やろうと思えばCGIでSubversionリポジトリをチェックアウトさせることができる、 正確にはSubversionのWebDAVのインターフェイスをCGIで実装できると言うことなので、 コード読んで、ごにょごにょする価値はあるかも。

やるとしたら、当然モジュール化するとして、名前はSVN::CGIあたりかな。 でも、需要ってあるのかな?自分みたいに自鯖か専用鯖を用意できない人にはありそうだけど。