カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

ブックマークをいくつかの種類に分ける

概要: 「ブックマーク」と呼ばれるものにはどんな種類があるか。


一度「ブックマーク」を整理しようと思ったんだけど、自分の使っている「ブックマーク」が、 ブラウザのだったりSBMだったりFeedReaderだったりアンテナだったりと、色々と分散していて、 かつ微妙な使い分けがあったりなかったりで、こんがらがってきたので、 一回自分が使っている「ブックマーク」を仕分けしてみた。

  • メモ/知識の蓄積
    • 技術的なもの (del.icio.us/Firefoxのブックマーク)
    • 論理的なもの (はてなブックマーク)
    • コメント/トラックバック等の自分の発言 (del.icio.us)
  • 更新チェック
    • Blogの購読(LivedoorReader)
    • Feed(RSS/ATOM)が無いところのチェック(はてなアンテナ)
  • 一時的なもの (Firefoxのブックマーク)
    • 後で読む
    • 後で試す
  • プライベート (Firefoxのブックマーク)

自分の中でブックマークとして扱っているものはこんな感じ。

Firefoxのブックマークなんかはものの見事にぐちゃぐちゃなんだけれども、 del.icio.usとかはてはブックマークもそんなに大差なかったりする。

とりあえずすっきりさせるには、Firefoxのブックマークを一部残してdel.icio.usに移動させて、 はてなアンテナで更新チェックしているサイトをなんでもRSSみたいなサービス使うか、 あるいはPlaggerでFeed作ってlivedoorReaderで購読すればいいかも。

個人的に技術的なブックマークはWikiと統合できないかなと思ってたりする。 あとこのBlogで扱っている内容もなんらかの情報を集めるたり考えるのがメインなので、 BlogとWikiを統合できないかなーとも思っている。

ま、とりあえずはFirefoxのブックマーク整理するのが先だろうけど。