カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

はてな記法をパースする方法

概要: はてな記法を他の記法へと変換する。


今までHTMLと混合可能なはてな記法をどうやったら他の記法へ変換できるんだろうと思っていたんだけど、 思いついたら、結構簡単だったのでメモ。

  1. はてな記法を混合している言語(HTML)へと変換
  2. 変換した言語をパース
  3. あとはごにょごにょ

こんな感じ。

HTMLとかをMarkdownに変換するとか面倒そうだけど、HTMLと混ざった記法を変換する場合、 一旦HTMLに変換して、それをパースする、というやり方で何とかできそう。 Markdownとかも同じ方法が使えると思う。

けど、まあ、なんというか微妙。記法の意味ないんじゃないかとも思う。

(X)HTMLと混合可能な記法とか、(X)HTMLにしか変換できない記法とか、 (X)HTMLが使われなくなったらどーすんのといつも思う。あと(X)HTML以外に変換したいときとか。

まあ、(X)HTMLと混合不可能な記法の場合、パーサさえ書いてやれば何とかなるだろうけど、 混ざってる記法の場合、変換しづらい(X)HTMLに統一してから、他の言語へ変換することになるので、 面倒というかなんというか。

ちなみに僕の記法に関する考え方は虚像残影 - 何故みんな記法を使わないのかを参照。 大体そこにどう考えているかは書いてあります。

やっぱりはてな記法は使いたくない。