カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Javascriptで作られたエディタまとめ

概要: Javascriptで作られたエディタ一覧。


Javascriptで作られたEditorってどれくらいあるのかにゃーと言うことで調べてみた。

WYSIWYG系

Editor系

解説/感想

機能的にいまいちだったり、動作が重かったりするものは除外した。 本当はもっとありそうなんだけど、メジャーっぽいものだけ列挙してみた。

まあWYSIWYG系はかなりあるっぽいんだけど、普通のEditor系はあんまりないっぽい。 Syntaxハイライトがついてないものすら見つからないので絶対数が少ないのかも。

好みを言えばEditor系の方がWikiとかに組み込みやすいんだけど、 世間では大抵WYSIWYG系が利用されていたりする。

CodePressなんかはソースみた感じSyntax Highlightをいじれるっぽいので、 今のところWikiに組み込むんだったら、これが一番いいかもしれない。 あと結構軽い。

これからJavascriptの機能が豊富になればJavascriptで書かれたEditorって増えるのかなーと言う感じ。 Editorの実装って結構面倒そうなのでそうは増えないと思うけど。

なんとなく調べてみた割には結構収穫があった。あとでCodePressをもうちょっと調べてみる。