カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

はてなブックマークのイナゴ問題

なんかはてなブックマークのネットイナゴ問題をどうのこうのと盛り上がってるけど、ネットイナゴなんとかする前に、はてなブックマーク自体の完成度上げたほうがいいんじゃないか。

あとはてなブックマークは道具じゃなくてコミュニティーを目指している感じだけど、本当に真剣にコミュニティーを目指しているんだったら、ネガティブなコメントにどう対処するかって最初から議論しておけと思うんだけど。

まあ、正直はてなブックマークはそんなに使ってないし比較的どうでもいいからとやかくは言わないけど、はてなのサービスってどうも狂気が足りないように思う。究極の一を目指している感じがしない。

LivedoorReaderなんかは情報を捌くという点で究極の一を目指していると感じられるし、なくてはならない存在だけど、はてなブックマークはあってもなくても構わないと感じている。

まあ、はっきり言って、自分ははてなに一銭も払う気がしない。そして事実払ったことはない。

確かに人力検索は使ってるけど、あれに使ってるポイントは元々人力検索で得たポイントだけだし。今のところはてなに金払おうとは思わない。

もっとも中の人達はすごいと感じられるし、会社自体は面白いと感じられるんだけど、面白いと感じる事に関しては面白法人KAYACには劣るし、どうも中途半端な感じが否めない。

あとはてなに足りないのはデザイナーだと思うんだけどどうだろう。UIとかサービスとか。