
カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

Tumblrに投稿される内容の構成

Diary Knowledge Tips WebSites

概要: Tumblrに投稿された内容を構成する要素。


Catalyst使ってWikiとOnline BookmarkとTumblogが混ざったような、 名状しがたい何かを作りたくなったので、TumblrとかWikiとかBookmarkを構成する要素をまとめてみる。

自分が分かれば良いようにまとめてるので他の人から見て意味不明でも知らない。 リスト系の記法で書こうと思ったけど面倒だったらYAMLで。

Tumblr系のアプリケーション作る際のデータベースの設計の参考か何かにはなるかも。 とりあえずコレベースでオブジェクトのプロパティを考える。

Tumblr:
  Text:
    - Title
    - Body
  Photo:
    - Image
    - Link
    - Caption
  Quote:
    - Quote
    - Source
  Link:
    - Name
    - Link
    - Description
  Chat:
    - Title
    - Dialogue
  Video:
    - VideoLink or Embed-tag
    - Caption
Wiki:
  WikiPage:
    - Title
    - PageName
    - Body
    - Tags
Bookmark
  Link:
    - Title
    - Link
    - Description
    - Tags