カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

document.writeを完全にDOM仕様にする

概要: document.writeを完全にDOM仕様にするスクリプトを書いた。


なんか弾さんから過去に書いたdocument.writeをDOM仕様にする エントリにトラックバックが飛んできたので書いてみました。

http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/document.write.dom/

document.write.dom.jsがスクリプト本体、index.xhtmlの方が動作サンプル。 ただし動作サンプルの方はMIME-Typeがapplication/xhtml+xmlなので注意。

とりあえずFirefoxで動くことは確認。 それ以外でもDOMParserをサポートしたブラウザなら動くと思う。

過去に書いたdocument.writeをDOM化するスクリプトとは違い、 このスクリプトを読み込むだけでdocument.writeがDOM仕様になって、 かつ普通のやつと完全に互換が取れると思う。

まあコード見てもらえば分かると思うけど、テキストからDOM作る部分で、 ソースとなるスクリプトが整形文になってないとうまいことDOMができないので、 そのあたり注意する必要があるかも。

ライセンスはパブリックドメインとしてるのでどうぞご自由にお使いください。

追記

なんか色々とバグってる。現在修正中。

さらに追記

判明している範囲でのバグを修正。これでほぼ完璧になったはず。

あと文章に加筆。