カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

やっぱりBlogサービスは記法を使えるべき

ここのところ強調記法をよく使うけど、やっぱりBlog系サービスで記法が使えるのはすばらしいと思う。

もっともただ記法が使えるだけではダメで、よく利用されるであろう要素を備えていることが条件だけど。

そういった意味ではてな記法は使いにくい

いやね、強調記法すらないというのはどうかと。俺がはてなダイアリーを使わない理由はそのあたりなんだけど。

はてな記法の場合、ブロック系の要素とリンク系の要素の記法はあるんだけど(リンク系はそれなりに充実)、インライン要素の記法がないというのがやってられない。

HTMLで書けば良いんじゃね?という意見もあるかもしれないけど、自分の場合、基本HTML書きたくないから記法使ってるわけで。かつてそれではてなをdisってた時期もありました。はてなハイクで最近見直しつつはあるけど。