カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

言及

2007/12/20 (編:中略) ツッコミは以上。 結局は無貌断片さんの意見が全てだと思います。

要するに転載Tumblrをやめて、自分のコンテンツを POSTしていけばTumblrをもっと生かせると思う。tumblrの可能性を考えるなら、 まずはここからだと思うのですよー。

さっき見つけたんだけど、タンブリスタ、主張してくれに言及したやつが、のし氏の所で言及されてた。っていうかちゃんと話を追ってなかったから、どこのサイトが無断転載されたのをニュースサイトに紹介されたのか知らなかったんだけど、のし氏の所だったのね。

まあそれは良いとして、のし氏まとめを流し読みしてたんだけど……

なんか好き勝手言ってるなぁ、Tumblrユーザー側が。なんかやってはならないことを正当化しようとして、それをのし氏に突っ込まれてる感じ。

自分も過去に転載やってた身としてはあんまり突っ込むと薮蛇になりかねないけど、無断転載は日本じゃ言い訳のしようが無いからな。fair useもないし。

自分の場合大した覚悟もなく転載やってて、これじゃまずいだろうとある日思うようになってやめたわけだけど、本当に覚悟を持って転載やってる人はどれくらいいるんだか。

まあ自分の場合は転載をやめるか覚悟をもって転載するかのどっちかだと思ってるので、これ以上首突っ込むつもりは無いけど。

でも気になる所ではあるんだよな。転載問題。