カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

XHTML2.0のnl要素とlabel要素

独自記法の要素ツリー考えてたときに参考にしようと見てたけど、nl要素使ったマークアップがどんなのになるかが想像つかない。ぶっちゃけリスト系要素のrole属性でnavigation指定すれば良くね?とか思う。

あとリスト系要素(ul,ol,dl)にもlabel要素をつけられるようになってるけど、どういう構造のマークアップに使うんだか分からない。と思ったら「table要素のcaption要素に相当するものとお考えになれば分かり易いでしょう」という解説をしてるページがあった。で、そうなると、

<ul>
    <label>使用しているプログラミング言語の一覧</label>
    <li>Perl</li>
    <li>Ruby</li>
    <li>Python</li>
</ul>

こんな感じのマークアップになるのかなぁ。これならまあ分からんでもないけど。