カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Tumblrで無断転載やめた理由

なんか今過去のエントリ読み返したら何故か著作権の事が書いてなかったので書く。

自分がTumblrでの無断転載やめた理由は確か

  1. 無断転載=違法行為だと自覚するようになった
  2. 無断転載が原因で揉めたケースを見て、揉め事になる前にやめようと思った
  3. Tumblrで転載だけやってるのはもったいない気がしてきた

の三つだった気がする。

あとはまあWebにコンテンツ公開するならライセンスつけてくれとか日本の著作権法にfair use入れてくれとか思ってるくせに自分は無断転載やってるっていうのはダブスタも良いところというか、説得力もクソもない行為というか相当アレな行為だよな、と思うようになったからだ思う。あとなんだ、こっそりやってるつもりが目に付くところに出てきた(検索とかBlogのエントリで取り上げられた)というのも一因にあった気がする。

まあでもTumblrのアカウント取ったはいいけど使い方が思いつかない->みんな転載やってるからとりあえず転載でもやってみような感じで流されるまま無断転載やってた、という状態だったので、転載やめるのに特に躊躇はなかった。というか「自分のやってる行為がいつ火を噴くか分からない」という状態への不安の方がTumblrで転載を行う利便性より勝っていたというのもあるし、自分のやっている行為が悪い事だと自覚してなおそれを続けるような真似は自分にはできなかった、と言うのもある。

ざっとまあやめた理由はこんな感じ。

本当はあんまり掘り返したくはないんだけど、掘り返されても仕方がないことをやってきた自覚はあるから、とりあえずちょっと自分で掘り返してみた。

まあTumblrで無断転載やってる人は今が無断転載やめる潮時じゃないかなぁ。いつ誰かさんみたいに2chで個人攻撃されるとも分からないし。