カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

File Server + Subversion

という組み合わせはどうか。

要するにFile Serverの方ではRAID組んで冗長度を高めて、Subversionでリビジョン管理することによってファイルの誤削除に備えるみたいな。

まあSubversionが日本語ファイル名大丈夫だったかとかそういう問題はあるんだけど。

追記:2008-01-30T16:54:00

あと問題点としてでかいファイル(CDのImageとかDVDのImageとか)をSubversionでコミットするのは結構時間かかりそう。svkでミラーとかしねると思う。

まあだから大容量のファイルは普通にディレクトリに突っ込むだけで、こまごまとしたファイルをSubversionで管理するのがいいのかもしれない。