カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

言及

cxx:

sitemap.xml の lastmod は 実際には post に記録されてる date に従ってる。 投稿者が post を後で更新しても、手動で更新日時も変更しない限り sitemap.xml には反映されない模様。

MA☆JI☆KAということで調べた。対象はこのTumblrのAboutページ(<http://diary.nyarla.net/post/20284136>)。

このページを更新したのたつい最近で2008の1月29日。で、sitemapの更新日時を見てみると、

<http://diary.nyarla.net/sitemap/1/sitemap.xml>
<url>
    <loc>http://diary.nyarla.net/post/20284136</loc>
    <lastmod>2007-12-06</lastmod>
</url>

ってなってた。ぐふ、更新されたかどうかのチェックに使えねぇぇぇ。

ただ逆に考えると、sitemap.xmlでは投稿された日時が取れるってことだから、JavascriptかなんかでArchives List見たいなのは作れるんじゃないかと思う。が、なんかのちのち仕様変更されそうな予感。

要するにだ、現状ではエントリの内容が更新されたかどうか知るにはAPIでネコソギGetしないとダメなわけか。

めどい。