カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

FL Studioがよさげ

FL StudioというDAWが結構よさげ、というか気に入ってる。

前にSonarとかSSWとか試したけど、操作方法がサッパリだったけど、FL Studioはまあそれなりに分かるというか。まあ解説サイト見ながらdemo版触ってるわけだけれども。

というかFL Studioを結構気にいってしまったという。本格的にDTM始めるつもりになったら買うかなーという感じ。まだ購入する決意には至っていない。

まあテクノとかダンスとかそっち方面向けの硬派なDAWのくせに何故か萌えキャラなマスコットキャラクターがついてるとかPerl Geek的なHENTAIの香りがするのも好印象。まあそういうの嫌いな人も結構いそうですが。僕は嫌いじゃないけど。

ちなみにマスコットはFL-chanといってデザインは日本人のFL Studio Userが書いたものらしい。その人イラストもかけるとか結構うらやましい。

まあそんな感じなので結構真剣に購入しようかと思ってるけど、資金が無いという。小遣いためないと買えません><安くて三万弱、高くて四万強の値段だからなぁ。

作曲の仕方とかはdemo版使って勉強するかな。