カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

NASを購入しようと考え中

概要: NASを購入しようかと考え中。


今のところ外付けHDDにファイルをバックアップしてるので、万が一の時のデータ保全はなんとかなってるんだけど、 お年玉ももらったことだし、やっぱり保存用データは独立したファイルサーバに保存したいなぁということで、 NASを購入しようかと考えている。

で、BaffaloかI-O DATAのNASを購入しようかと考えてるんだけど、これがなかなか決まらない。

まず、今保存してる保存したいファイルの容量を見て見ると200GBもないので、 容量としては500GBもあれば今の所十分。

で、万が一ファイルサーバがぶっ壊れたときのためにバックアップは取りたいので、 なんらかの形でバックアップを取ることは必須。

USBポートがついてるNASはどうもUSB接続の外付けHDDにバックアップができるみたいなんだけど、 HDDのフォーマットに制限があったりするので、ちょっと微妙かなぁという感じ。

で、BaffaloのLinkStationはLinkStationからLinkStationへのバックアップができるようなので、 これを利用するのもてかなぁと考えてるんだけど、問題はLinkStaionを二台買うことになっちゃうこと。

で、あともう一つはRAIDを組むかどうか。

RAIDを組んでたとしても、HDDじゃない部分が故障したらデータが取り出せなくなるし、 バックアップを取るんなら、RAIDを組まなくてもなんとかなるんじゃないかとも思うんだよなぁ。

という感じでなかなか決まらないわけです。

まあ保存用のデータをNASに一任したいと考えているので、バックアップは必須なんだけど、 やっぱりバックアップを取るのは自動化したいなぁと考え中。 ただ問題があって、外付けHDDにバックアップ取る場合、フォーマットはFATしか使えないっぽい事。 なんかどっかにext3でも使えるとか見かけた気もするけど、Windowsだとすんなりマウントできないんだよなぁ。

あとはまあNASにファイルを保存しつつ、PC側でバックアップを取るようにするとか考えられるけど、 これは結局PC依存がなくならないので、あんまりやりたくないという。

でまあ今の条件をまとめると、

  1. 予算は3~4万
  2. 容量は500GBで十分
  3. バックアップを自動で取れること

こんな感じ。

まあもうちょっと色々見てじっくり考えるかなぁ。