カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

グラフィックカードが一時的におかしくなった

概要: PC使用中に画面が乱れだした。


2、3日前のことなんだけど、PC使ってて、さあ終わろうかなというときにPCの表示がおかしくなり始めて、 なんか妙だなと再起動したら起動中の画面が乱れるわ、解像度がちっちゃくなるわと完全におかしくなったという事があった。

で、まあ前にゲーム中に似たようなことが起きたことがあったので、 ドライバを再インストールしてやれば直るだろうと思って、 ドライバを削除->再インストールとやったんだけど、何故か直らなかったという。

んで、ドライバと一緒にインストールされていたソフトウェアが削除されてなかったからかなぁということで、 それも一緒に削除して、再インストールをもう一回やったんだけど、まだ直らない。

で、おかしくなったドライバが残ってるのかなぁと思い、ドライバを完全に削除するソフトウェアを探してきて、 それを試すためにもう一回ドライバを削除、んで一回電源切って、中の埃を掃除機で吸って、 で、セーフモードで立ち上げようとした所失敗したんだけど、何故が画面の乱れは直ってたという。 でまあドライバをもう一回入れて、再起動して解像度を上げてとしてたら元の環境には一応戻った。

ぶっちゃけなんだったんだアレはって感じなんですが、思うにどうもドライバが壊れたんじゃなくて、 ハードウェア的におかしくなってたのかなぁと思う次第。電源切って掃除した時に元のコンセントも抜いてたので、 それでなおったんじゃないかなぁと思う。

まあ今回の件で学んだことは、突然表示がおかしくなったら一回電源を切って、コンセントを抜いて、 再起動してやると直るかもしれないという事かなぁ。一回電源を落としてやると。

まあこんな感じで最近あったトラブルをメモってみた。

これ以上おかしくなっては欲しくないなぁ。