カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

minishというblosxomライクなCMSを開発中

概要: minishというblosxomライクなCMSを開発中。


最近ぶっちゃけた話Blogに書くことがまったくといっていいほどないので、 最近開発してるminsihというblosxomライクなCMSの話をしてみる。

で、今作ってるminishというのはblosxomライクなCMSで、 CGIやFastCGI環境で動作するちっこいCGI Applicationです。 まあちっこいつっても900行近くあったりしますが。

で、minishはCGI.pmで実行環境の抽象化をやってるので、CGIのインスタンスさえ用意できれば、 POEとかHTTP::Server::Simple、あとmod_perl環境なんかでも動くかもしれません。 まあminishのスクリプト本体をrequireして、起動用のスクリプトを書くって感じになりそうですが。 まあでも実際にやったことはまだないので、本当にうごくかどうか分かりませんが。

で、blosxomライクということはプラグインでバンバン拡張してサイト構築していくっていうスタイルになります。 それとページファイルがblosxom + metaプラグイン互換。 ぶっちゃけた話がblosxomのエントリがそのままminishのページとして使えるって話です。

んでもって今の所、minishはドキュメントがまったく無くて、プラグインもほとんどない状態です。 なんでまだ公開するには早いかなぁという感じ。

というかまだminish本体の仕様が固まりきってない部分があるので、 その辺り固まってから公開したいと考えてます。 とか言ってると延々と公開しないかも知れないけど。

まあ今nyarla.netをminishで構築してたりするので、 作っただけで使ってないっていう事態は回避できそうです。

まあいつ公開するかとか未定で本当に公開するのかどうかあやしいんですが、 いつの日か公開すると思います。思ってるだけかも知れませんけど。

まあ作りかけでもいいからスクリプトよこせ!って人が出てくるようであれば、 予定を早めて公開するかもしれませんので、コメントか#CodeRepos@freenodeでお知らせください。

という事で今日は最近作ってるminishの話でした。