カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

GUIよりCUIの方が楽

Ubuntuでちょっとした作業をしてたときに思ったんだけど、 ターミナルとかで作業をしてたりすると、CUIで完結できたほうが楽だなぁ、と感じた。

WindowsとかMacとかそういうGUIメインのOSだとGUIの方が楽だけど、 LinuxみたいなGUIもCUIも使うOSだと、CUIの方が楽かもしれない。

まあ普段からコマンドプロンプトとかターミナルとかPuTTYとか、 そういうCUI環境になれ親しんでるからそういう風に思ったのかも知れないけど。

まあでもLinuxの設定でGUIがある場合はそっち使ったほうがいいかもとは思う。 GUIの設定で設定ファイルのどの項目が変更されるか、とかよく分からないし。

まあネット見るとかはGUIの方じゃないとつまらないけど。