カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

グラフィックカードの調子が悪い

概要: 遂にPCが起動しなくなった。


昨日の話なんだけど、ちょっと調べ物をしようと思ってPCの電源を入れたら、

  1. BIOSの表示が乱れる
  2. Windowsの起動画面も乱れる
  3. ブルースクリーンが出てWindowsが起動しない

という状態になってた。

で、一回コンセント抜いてからもう一回起動してみたけど、やっぱり同じ状態で、電源切ってコンセント抜いて、 PCからグラフィックカード引っこ抜いて掃除してから付け直して起動してみたんだけど、 それでも症状が改善しなかったんだよね。

で、こりゃあ明日グラフィックカードを買いに行かなきゃダメかなと思って、 コンセントを抜いたまま数時間放置してたんだけど、 親に相談したときに試しにセーフモードで起動するか試してみたらって言われて、 試しにセーフモードで起動するかチェックしようとしたら、何故か直ってたという。 まあ多分電源引っこ抜いてもしばらくは電荷が残ってたかなにかで、すんなりと直らなかったのかなぁと予想。

前回おかしくなった以前にもゲーム中にグラフィック崩壊とか起こしてるんだけど、 これってグラフィックカードが逝きかけてるのかなぁ。

まあ今回直ったからよかったんだけど、これはグラフィックカードを交換したほうがいいのかどうかちょっと悩み中。

まあ今年の夏を越せるかどうかちょっと不安です。壊れる覚悟はしておいた方がいいかも。