カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

バッファローのCE500U2-WHを名古屋のソフマップで買ってきた

概要: 名古屋駅のソフマップでバッファローのCE500U2-WHを7606円で買ってきた。


昨日バックアップ用外付けHDDがぶっ壊れたと言ってましたが、 今日早速名古屋駅のソフマップに行って、壊れたやつの同じ版型の色違いを買ってきました。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2-WH

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2-WH

今日は10時ごろに家を出て、途中でクロネコヤマトに立ち寄って、壊れたやつをバッファローの方に送付しました。 で、なんでも今日中に着くらしく、夕方頃になるとかなんとか。 まあそれで荷物をお願いしてから名古屋に行きました。

んで、名古屋に着いてから速攻でソフマップに行って、HDDコーナーを物色、 壊れた版型と同じCE500U2が8800円で売ってたので、それを選択、 前にソフマップで買い物をしたときのポイントも使って、 最終的には7606円で購入しました。

で、前はソフマップの三年保証がついたんですが、アレはどうも一万円以上の商品のみ対象らしく、 今回は三年保証はつかず。まあメーカー保証が一年あるので、なんとかなるでしょう。 どうせバックアップ用だし。

で、帰ってきてからすぐに開封して接続、最初から入ってるファイル類をバックアップした後、 NTFSでフォーマットして、ドライブレターを変更、FireFileCopyで初回バックアップを実行中です。 ちなみにバックアップは3~4時間かかるっぽい。今この記事を書いてる現時点では、 10%が終了して、残り時間が3時間24分。 まあそれが終わってからバックアップ用のバッチファイルを実行するつもりですが。

まあ今のところ特筆することは無し。製品も無事に動いてます。 あとはまあ買って早々というか修理に出したのが戻ってくるまでに壊れないことを祈るばかりです。

で、今回購入したので外付けHDDは三台目なんですが、一番古いのが一時ファイル置き場用で一台、 で今回買ったのがバックアップ用で一台、あと修理に出したやつで一台で、微妙に使用用途がないんですが、 修理に出したヤツはまあNAS購入したときに、NASに接続してNASのファイルをバックアップするのに使おうかと考えています。

まあ今日の出来事はこんな感じだったんですが、実は一緒に住んでる祖母のお昼ご飯を用意するのをすっかり忘れてて、 とらのあなとか三省堂書店に行く予定をキャンセルして、HDD買ってから速攻で帰ってきたんですが、 祖母は自分でご飯よそって食べてました。というか食べ終わってました。 まあそれはなんとかなってたようでよかったです。でも忘れてたのはアレだなぁ。気付いたの電車に乗ってからだったし。

まあそんなこんなで以上が今日の様子でした。