カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

Firefoxを3.5.5にアップデートした

概要: Firefoxを3.0.15から3.5.5にアップデート


今日Firefoxを使っていたら、Firefoxの更新通知に3.5.5がポップアップしていたので、 もうそろそろ3.5に移らないとね、ということでFirefoxを3.5にアップデートしてみた。

で、まず万が一アップデートして環境が破壊されると困るので、Firefox3.0.15時点のprofileをバックアップ。 その後ヘルプ->ソフトウェアの更新を確認でFirefoxをアップデートしました。

で、その後拡張等の互換性のチェックが入るわけですが、僕の環境では

  • Tab Mix Plus
  • Tango Theme(名前うろ覚え)

がFirefox3.5に対応していませんでした。

んで確かTab Mix PlusはFirefox3.0に移った時に、開発版を入れてそのままになってたので、 一旦アンインストールして、Firefox3.5以降にも対応した最新版をインストールしました。

で、次にテーマの方は、Tango系のテーマがGnomeFxしかなかったので、 Gnome Fxをインストールして、それを使うように変更しました。

であとまあ他のAdd-onsはFirefox3.5に対応していたので、その辺りはそのまま移行できました。

で、Firefox3.5.5に移行した感想。

体感としてはそんなに変化が無いかなーと思ってたんですが、 前と比べるとレンダリングが早くなったような気がします。 あとWWWC経由でタブを大量に開いたときも結構早く表示されていたような。

で、それは良いとして、イラストサイト巡回してイラストを保存していたときに気付いたんですが、 タブをエクスプローラーで表示したフォルダにドラッグアンドドロップしても、 保存されない!何故!となってました。

で、GoogleでFirefox 3.5 タブ ドラッグで検索したところ、 Mozilla Links 日本語版: タブの切り離し禁止と6個の Firefox 3.5タブトゥウィーク というページがヒット、で、試しに読んでみると、

Firefox 3.5ではタブをドラッグアウトして現在のウィンドウから単独のウィンドウに切り離すことが出来ます。 しかし、この機能が意図せず動作してしまうことがあったり、 タブをデスクトップにドラッグしてショートカットを作成する機能がなくなったことに気が付いたなら、 とても奇妙な名前の拡張機能: WhiteAlice0775 による bug489729 (Disable detach and tear off tab) をインストールすることが出来ます。

と書いてあって、拡張入れないと解決できない?と思ったんですが、さらに良く読んでみると

ちなみに、ショートカットはウェブページのファビコンをデスクトップにドラッグして、 ブックマークはブックマークメニューやツールバーにドラッグして作成できることを思い出してください。

と書いてあって、ようやくリンクの保存ができるようになった次第。 まあこのリンク保存できない問題解決するのに10分ぐらいかかりました。

でまあこの問題に遭遇した以外、特に問題なくFirefox3.5.5を使えています。

まあよっぽど古い拡張を使っていない限り、Firefox3.5にアップデートにアップデートしても問題は起きないと思うので、 Firefox3.0系列を使っている方はFirefox3.5にアップデートしてみてはどうでしょうか。