カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

メリークリスマスと最近のこと

世間ではメリークリスマスな日で、昔はサンタさんのプレゼントをwktkして待ってたりしたもんですが、 最近はもうクリスマスプレゼントもクリスマスケーキも遠ざかってるにゃるらです。 久しぶりにこの日記更新します。

この12月、前半にちょっと更新しただけで全然更新してなかったんですが、 何やってたかというと、装甲悪鬼村正というエロゲを12月7日から21日まで、 ずーっとやっておりました。

確か7日に名古屋のとらのあなに買いに行って、 それから家事する時間とネット巡回する時間以外はずーっとプレイしてたような気がします。

まあ実はちょっとしたトラブルがあって、ゲームのプレイ中にフリーズするという症状に見舞われたりしました。

後々のために具体的に書いておくと、

  • ゲームの一章から二章の間切り替わり部分でゲームがフリーズする

という症状が出て、とりあえず

  1. DirectXを最新にする
  2. 駐在ソフトをできる限り終了させる

の二点を試したんですが、状況は改善せず、んで、自分の所ではどうしようもないと判断したので、 ニトロプラスのサポートの夜中の11時頃に上記症状が出るという連絡をしました。

んで、次の日の11時頃にサポートから、

  1. フリーズしている箇所はムービーの再生箇所っぽい
  2. Windows Media Playerを最新にアップデートしてみて
  3. それでもダメだったらコーデック入れてみて

という感じの連絡が来て、言われたとおりWindows Media Playerを最新にした所、 無事フリーズしていた箇所でムービーが再生され、ゲームも進行させることができました。

でまあそんなこんなでトラブルが解決して、ゲームを買って方の二週間、 村正漬けの生活を送っておりましたとさ。

で、ゲームの話は此処までにしておいて、最近、plasxomを発展させたような、 なんというかblosxomとPlaggerとnimを混ぜ合わせたようなアプリケーションを作ってたりします。 名前は今のところTsukumoで、Any::Mooseベースのアプリケーションになってます。

まあ現在の所は各コンポーネントをようやく作り始めたっていう感じで、 今のところ動作できるところまでは行ってないんですが、 とりあえずの動作ができるようになったらgithubにアップロードするつもりです。 あと、今回はある程度のドキュメントも書いてるので、 plasxomのように使い始めるためにソースコード読む破目になるみたいなことは回避できるかも知れません。

まあまだまだ作り始めたばかりなので、これからコードをゴリゴリと書いて行きたいと思います。


以上、ゲームの話と最近作ってるプログラムの話でした。

……あれ、クリスマスの話は?