カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

IPアドレスをリモートホスト名に変換するPSGI scriptを書きました

概要: IP addressをhostnameに変換するPSGI script


Google App Engineで何か作ろうかなぁと思ってGoogle App Engineについて調べてたとき、 2010年一月現在リモートアドレスは取れるけどリモートホストが取れない というのを発見して、GAEでリモートホスト取れないんなら、他のサーバでリモートホスト取ってこればいいんじゃね? と思い、PerlでIPアドレスをリモートホストに変換するPSGIスクリプトを書いてみました。

http://github.com/nyarla/ip2hostname

使い方はREADME.mdとかip2hostname.psgiのPODに書いてありますが、 PSGIスクリプトをplackupとかmod_psgiとかで起動して、 http://{yourdomain}/{IPv4}にアクセスすると、IPアドレスをホスト名に変換したテキストを返します。

あとはまあGoogle App Engineでリモートホストが取得したくなったときに、 他のサーバで公開したip2hostname.psgiを経由してリモートホストを取得すればいいなかぁという感じです。

まあGoogle App Engineでリモートホストを取れるようになればいらない子になるのは確実ですが、 今のところGoogle App Engineでリモートホストが取れるようになってないんで、 しばらくは役に立つかと思います。

あとライセンスはもうパブリックドメインとしたので、煮るなり焼くなり自由に使ってください。