カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

iPadとかiPhoneにはFlashつまないとか言ってないでGordonとか使えよ

というのをふと思った。

GordonっていうのはPure Javascriptで書かれたFlash Playerで、 SVGとか使ってFlashを描写するライブラリ。もちろんオープンソースでMIT-license。

最初発見したときは、すごいのktkr!!!とか思ってたんだけど、Pure JavascriptでFlash Player書けるんであれば、 これをベースとかForkして新しいFlash Player作れるだろとか思う。 あと他のOpen SourceなFlash Playerはあるみたいだからそっちをベースにするとか。

Flashの仕様そのものがbuggyとかならまた別だけど、Flashの仕様は今現在公開されてるんだから、 自分達でnot buggyなFlash Playerを実装すればいいのに。

あとこれからの時代はHTML5とか言ってるけどそれって入れ替わるまであと十数年かかるんじゃね?とか思わなくもない。 だってHTML5の仕様が固まるまでに時間がかかって、それをメジャーなブラウザが実装するのに時間がかかって、 さらにそれが普及するのにもまた時間がかかるわけだから、そう簡単にHTML5は流行らないでしょ。

まあ僕はApple信者でもアンチAppleでもないので、AppleのiPhone OSでFlashを積まないというのは、 どうでもいい、というかiPhoneみたいなモバイル端末でFlash見れないのはまあ許容できるけど、 iPadみたいな端末でFlashが見れないというのはちょっとなーという感じ。

正直僕はネットをするためにデスクトップPCを使うのが面倒な人間なので(多分ノートPC使うのもめんどくさがるだろうし)、 気軽にネットができそうなiPadは買いかなぁと思ってたんだけど、iPadでFlash見れないということは、 映画の公式サイトとか動画サイトが見れないということなので、ちょっとそれは困ったちゃん。

あとそうなってくるとネット端末とプログラミング端末を兼ねてMacbook買えばいいんじゃね? ということに最近思い至り、iPadはいらない子になりそうだなぁーと思ってたりする。 というかiPadのユースケースが自分の場合だとあんまり思いつかない。 モバイルデバイスとしてiPhone使うとかならまだ思いつくんだけど。

なんか話がiPadをdisってるような感じになってったので修正するけど、Appleは仮にもOSとか作ってる会社なんだから、 ないならば、作ってしまえ、プログラムってな感じでFlash Playerを作ってしまえばいいと思う。

まあコストどうすんだって話もあるだろうけど、まあそのあたりはどうにかなるもんでしょう。 GoogleとかもOpen Sourceでいろんなプロダクト作ってるし。

まあ言いたいことはFlashはバギーだからiPhone OSには搭載しないとか言ってないで、 自分達で作ってしまえばいいじゃない?といいたかっただけです。

ま、どうでも良いって言えばどうでもいいんだけどね。なんとなくそう思ったんで文章にしてみた次第。