カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

デフォルトのブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えた

概要: Switched to Google Chrome from Firefox


前回のGoogle Account SwitcherをGoogle Appsに対応させる方法を書いてからの話になりますが、 デフォルトのブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えてみました。

んで、今日は乗り換えた感想とかちょっと困ったこととか、あとインストールしてる拡張機能について話してみるよ!

乗り換えてみた感想

まず、起動がかなり速い

これはテスト目的でGoogle Chromeをインストールした時にも感動したことだけど、 とにかく起動が速い。んで、Webページのレンダリングも速い。 なんでWeb巡回がサクサク進んでいきます。

で、Firefoxでないとできない作業をするときに、Firefoxを立ち上げると遅いのなんの、 Google Chromeと雲泥の差であることが実感できます。

あと速度以外の点を上げると、デフォルトで開発コンソールが充実していて、 サイトの開発がやりやすそうな感じです。

困ったこと (完全に乗り換えられきれてないこと)

で、メインのブラウザはGoogle Chromeに乗り換えたんですが、 それでも完全には切り替えられてないことがあります。

順番に書くと、

  1. 2chブラウザによる2chチェック
  2. ScrapBookによるWebサイトのクリッピング

の二点。

まあ2chに関しては今となっては2chはほどんど流し読みしかしないってのがあるんで、 特に困ったりはしないんですが、問題は二番で、Webサイトのクリッピングができないのはちょっと困りもんです。

僕の場合、FirefoxのScrapBookは通販の注文完了画面の保存とか、エイプリールフールサイトを保存するのに使ってるんですが、 Google Chromeだとどっちも実現が難しいかなぁという感じです。

特にサイトを丸ごと保存するというのは難しいみたいで、代用手段が見つからないのが現状です。

まあ2chに関してもサイト保存に関しても、必要な時だけFirefoxを立ち上げるようにすればなんとかなるんで、 まあなんとかなるって感じです。

まあできたらGoogle Chrome一本に絞りたいんですが。

入れてる拡張機能

さて困ったことの話は切り上げるとして、僕が今インストールしてる拡張機能は、

  • AutoPagerize for Chrome
  • ChromeFullFeed
  • fldr_show_fc2_images.user.js
  • Google Account Switcher
  • LDR open in background tab
  • Sexy Undo Close Tab
  • Stylish

の七つです。

まあ必要最小限の機能はこの七つで十分満たせているので、 僕としては満足しています。

まあこれでFirefoxだと色々拡張機能入れたり、Greasemonkeyスクリプト入れたりしてるんで、 余計遅くなってるんじゃないかと思いますが。

まあ拡張機能で特に語りたいことはないんで話を切り上げます。

以上終了、まとめ。

まあFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えてみて、 最初は色々と困るんじゃないかと思ってたんですが、特に困らない感じで、 十分ネットライフを満喫できてるんで、乗り換えて正解だったように感じます。

あと僕はFirefoxの拡張を使ってたんで、ちょっと困ったことが出てきましたが、 ブラウザをほとんどデフォルトで使用してる方なんかは、Google Chromeに乗り換えると、 かなり幸せになれるんじゃないかと思います。

まあさすがはGoogle謹製のブラウザって所でしょうか。

まあGoogle Chromeでのネットはかなり快適なんで、他のブラウザで速度が気になっている人は、 乗り換えてみてはどうでしょうか。