カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

iTunesをインスコした

前からインスコしようと思って放置してたんだけど、 今日ようやく重い腰を上げてiTunesをインスコした。

インスコ自体は特にトラブルもなく普通に終了。 で、最近良く聴いてるkalafinaの

Seventh Heaven

Seventh Heaven

をiTunesにimport。 とはいってもEACでwav+cueにしてあったやつを、DAEMON Toolsでマウントしてimportしただけなんだけど。

で、iTunesにいくつかCDをインポートしたあと、Apple IDを登録して、 アルバムアートをゲット! ……とか思ったんですが、wav+cueをマウントしてimportしたせいなのか、 アルバムアートがとって来れない>< で、仕方なしにGoogle検索して調べたところ、 Broadwayというヤツがあったので、これをインストール。で、無事にアルバムアートの取得が完了。

んで、今iTunesで曲を聴きつつこの記事を書いてます。

で、その後Last.FMに再生情報を送信しようとごにょごにょしてたんですが、 どうもiTunes 10.1.0.54ではLast.FMのプラグインが正常に動かない様子。 まあにっちもさっちも行かないので、この件についてはあきらめました:-/

まあそれはいいとして。

今回なんでiTunesを突っ込んだか、というと、今後買うかもしれないiPhoneとかiPodへの布石とか、 音楽買うのにCDとかもうやってらんねーとかそういう感じです。

特に音楽CDについては、買ったけどPCに取り込んでなくて聴いてない、 というのがシングルとアルバムあわせて10枚以上は余裕にあって、 買っても聴かないからCD買わないようにしてるんですが、 その未聴CDを消費して、今までに取り込んだCDをiTunesに放り込んだら、 今度はiTunes StoreでCDを買おうかなぁと思ってます。 まあそのためにVISAデビットも登録したしね。

まあ今日は面倒なんで取り込みはしないつもりですが、 また機会を作って取り込んでしまおうと目論んでます。

というわけでiTunesをインスコしたって話でした。