カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

iPod nanoを買った

概要: 名古屋のApple StoreでiPod nano 16GB ブルーを購入


Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A

Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A

えーっと、一昨日の土曜日のことになりますが、 いつもの病院行ったついてでに、名古屋の矢場町駅からいけるApple Storeで、

Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A

Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A

を買ってきました!

初iPod! しかもnano! 小さい! タッチパネル!

という感じでここ二日ほどはしゃいでおりました。

何で買ったか

何でiPod買ったかって言うと、しばらく前に、音楽はもうダウンロード購入でいいよねみたいに思って、 音楽プレイヤーをiTunes Store使う目的でfoobar2000からiTunesに乗り換えたんですが、 このiTunesに取り込んだ音楽をいつでも聴きたい! Kalafinaが聴きたい! と強く思うようになり、 我慢しきれず購入した次第。あと父がiPod shuffleを最近買ってた影響もあり。 ちなみに購入金額は保証をつけたおかげで21000円ぐらいしました。細かい金額は忘れたけど。

使ってみた感想

今回かったiPod nanoは第六世代で、画面はタッチパネルなんですが、 タッチパネル自体にはApple Storeに通いつめてiPhoneとかiPod touchとかiPadを触りまくっていたおかげで、 特に戸惑うこともなく。ヌルヌルと利用できてます。

あと画面が小さいんで、ネット上では操作しづらいと書かれてたような気がしますが、 そんなこともなく、順調に使えてます。つーかはっきり言って、iPod nanoの画面操作より、 iPhoneとかiPod touchの画面を縦に使ってるときのQWERTY配列の仮想キーボードの方がよっぽど使いづらいです。 画面みえないし、ボダン小さいし。

で、欠点もないかと思ってたiPod nanoですが、なんか心持バッテリーの持ちが悪いような気がします。

iPod nanoは基本スリープさせて待機させるっぽいですが、夜にスリープさせて朝に電源をつけると、 表示の上では、なんか一割ぐらいバッテリーが減ってるような感じです。

まあ、毎日充電してれば問題ないかとは思うんですが、ちろっとバッテリーが減りやすいっぽいので、 あんまり充電しないで使ってると、バッテリーが完全に切れるんじゃないかと思います。

iPod nanoをオススメできるひと

iPod nano 6thは、

  • 今までiPodは一つもかったことがない人
  • タッチパネルで操作することが問題ない人
  • それなりに容量があり、かつ服にはさんで使いたい人

にオススメできるんじゃないかと思います。

逆に、

  • iPod nano 5th以前をもっている人
  • タッチパネルはイヤンと思ってる人
  • 最大16GBじゃ足りねぇよ! とか思ってる人
  • 動画とか見たい人

は、iPod nano 6thは向かないと思います。そういう人は、 iPod classicとかが向いてるんじゃないかと。

以上で記事は終了

というわけで、iPod nanoを買ったっていう話でした。 ちなみにただ買ったってことを書くのは面白くないので、 レビュー系とフォーマットを統一して記事を書いてみました。 まあなんで、カテゴリもReviewsに入ってます。

ちなみに、今回買ったiPod nanoには、

nyaipod nyano

という名前をつけました。にゃるらだけに。

まあ携帯音楽プレイヤーを買ったのは、これが始めてではないんですが、 以前買った携帯音楽プレイヤーはUSBメモリっぽいやつで、 前に開きになっちゃって捨ててたので、 今回のiPod nanoはかって正解だったなぁと思います。

まあ使い込むとまた不満とかもみえてくると思いますが、 今日はiPod nanoを買ったという話でした。

以上で終わり。

Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A

Apple iPod nano 16GB ブルー MC695J/A