カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

名古屋でPerlをゆるく語る会に行ってきた #二回目

概要: #yuruperl第六回目に行ってきた


こんにちま!

いつも心に無限ループ、悪い意味で小説が恋人、にゃるらこと岡村直樹です。

まあそんなユヤタン風書き始めはいいとして、今日はクリスマス、 クリスマスと言えば、みんなはツレとにゃんにゃんだと思いますが、 そんなことと無縁な俺は、名古屋でPerlをゆるく語る会#6 に行ってきました。

この前に#yuruperlに参加したときは、初めてかつ、 こういう集まりになれてないこともあり、終わってから復活するまでに時間がかかったりしましたが、 今回は二回目である程度場馴れしたということもあり、家に帰ってくる途中で復活したので、 #yuruperlが終わったその日のうちに、#yuruperlのレポートをかきたいと思います。

それで、僕がどえりゃぁに着いたのは確か11時20分頃だったかと思いますが、 その時は確か、

あたりが居たような気がします。うろ覚えなんでよく覚えてませんが。

で、僕が着いたあと、夫婦で参加された方や、他の方がぽつぽつと来て、 11時40分ぐらいから、食事をスタートしました。

それで、みなさん予定としては、以前も食べてたピザ食べ放題を予定してたんですが、 今月に入ってからどえりゃぁの方のメニューが代わり、90分間食べ放題になってた為、 そっちを選択して、みんなで食べてました。

で、そのときの会話があんまり頭に残ってないというか、 なんか話てた内容が断片的に時系列バラバラでしか覚えてないので、 何をどういう順序で話てたかは思い出せないんですが、 確か、

  • AndroidとかiPhoneのアプリケーションで一攫千金!
  • 初心者を対象にした勉強会をしたいけど云々
  • モバゲーとかmixiとかそのあたりの話
  • gitについて

に関連する内容を話てたかと思います。というかすいません、 今回マジ話てた内容が思い出せません><

で、午前中が終わり、午後に入ってからみんながご飯を食べ終わったぐらいに、 @issmが来たような気がします。たぶん。

でそれでその後参加者が全員揃い、トランプでババ抜きをして、 プレゼント交換という流れになりました。

ちなみにトランプですが、なんか僕が一番初めに抜けました。 で、その後何人かが抜けていって、最後まで残った人は確か@jiheiさんだったように思います。

それでその後プレゼント交換をしたわけですが、きよしこの夜を歌いながらプレゼントを回し、 歌い終わったらストップということになったのですが、二回やって二回ともちょうど元の位置に戻るという自体が発生したため、 まあ適当というかランダムにプレゼントを交換して、その後もう一回回す、というふうにやってました。

それで確か、約二名の方がプレゼントを忘れてきてしまったため、 とりあえずプレゼント交換券作って、それを回していました。 それでそのうち一個が僕の方にあたり、プレゼント券の発行元の人と相談した結果、 後日家に送ってもらう、ということになりました。 まあ名刺の裏に住所を書いたし、プレゼントを発送したらTwitterなりで連絡をお願いしたので、 多分大丈夫でしょう。

ちなみに、プレゼントの中には、なんか株主優待の切符らしきものがあたった方もいらっしゃいました。 あと僕が持っていったプレゼントは、dan the merry X'mas!という感じのモノを持って行きました。

で、プレゼント交換が終わったあと、次の#yuruperlとかNagoya.pmの集会の相談みたいなのをやって、 3時頃にお開きとなりました。

で、僕は活動限界です、予備も動きません>< になりかけた状態だったので、 寄り道もせずすぐに帰宅の路につきました。で、帰ってくる途中で復活して、 今#yuruperlのレポートを書いているというわけです。

まあ僕は#yuruperlはこれで二回目なんですが、結構楽しかったです。 もっとも体調的には3時間半の集会というのは、まだ完全に元気というわけにはいかないっぽいです。 まあこれはなれの問題と、これから元気になっていけば、解決できそうな問題ですが。 あとこの件について、@issmさんの気遣いが大変ありがたかったです。この場を借りて感謝したいと思います。

あ、そうださっき思い出したんですが、確かどなたかがAcme大全2010を持ってきていて、 その中になんと僕の作ったAcme::GodoWordが掲載されてました! いやー、びっくりしたし、うれしかったです。まあジョークモジュールですが。

でまあ今回の#yuruperlのレポートはこんな感じです。

なんか今回は会話の内容がサッパリ頭の中に残っていなかったんですが、 とりあえず楽しかったことだけは覚えています。いや記憶力悪いなほんと。

ちなみに、誰があったことのある人で、誰があったことのない人かがあまり区別がつかなかったんですが、 とりあえず@trinityCRZさんと@Yuichirouさんと@issmさんと@jiheiさんあたりはなんとか顔を覚えました。 まあでもあんまり時間がたつと忘れそうな感じですが。

まあ#yuruperlのレポートはざっとこんな感じですが、 また今度もあると思うので、今度も予定が合えば#yuruperlに参加したいと思います。 #yuruperlに参加したみなさん、今日はおつかれさまでした!