カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

名古屋でPerlをゆるく語る会#10に行ってきた。(yuruperl三回目)

概要: 名古屋でPerlをゆるく語る会#10に行ってきたよ


というわけで、ついさっき#yuruperlから帰ってきました。 で、さっそく今回の#yuruperlを報告。

13:15頃

自宅を出発。

雨が降っていたので、父に駅まで送ってもらう

電車移動中

駅で乗り換えてたときに名刺を忘れたことに気づくものの、 時すでに遅し。まあなくてもなんとかなるかという感じで。

14:00前後

#yuruperlの開始時刻は15:00だったんですが、早めに家を出て、予定より早い電車に乗ったので、 予定時刻より早く名古屋へつく。

で、早く行っても誰もいないだろうということで、 高島屋の三省堂で時間を潰す。ちなみにこの時本を一冊購入。

14:30頃

名古屋から会場のある久屋大通へ出発

14:50頃

会場に到着。で、会場の前には@trinityCRZさんと @Yuichirouさんが外で待ってました。

で、その後今回が#yuruperl初めての方とかが到着し、 喫茶店エーデルワイスの中へ。

15:00〜17:00

第十回#yuruperl開始。

15:00になる前あたりから、続々と参加者が集合。 皆各々の席に座る。

それで、最終的には僕の周りには、

  • @trinityCRZさん
  • @Yuichirouさん
  • @issmさん
  • 名前を知らない方

という感じのメンバーが揃ってました。

で、反対側の席には、@clairvyさんを中心とするメンバーが座ってました。 が、僕が名前を存じあげてない方が多かったので、 具体的に誰が座ってたかはよく分かってません。

それで、会話の内容。

僕の席の方では、@trinityCRZさんが持ち込んだ質問を、 @Yuichirouさんが答えるという感じでした。

それで、僕も会話に参加してたんですが、

  1. @trinityCRZさんが質問する
  2. @Yuichirouさんがそれに答える
  3. 僕が横から首を出す
  4. @trinityCRZさんの話が別の事に飛ぶ
  5. @Yuichirouさん困る困る
  6. そしてカオスへ……

という感じになってました。

……いや、今度から、不用意に割り込まないように気を付けます。 > @Yuichirouさん

で、その一方@clairvyさん達の方は、なんか僕の印象では各々の作業を黙々と作業してる感じでした。 まあでも、それなりに会話は楽しんでいたようです。が、僕は注意を払ってなかったので、 何が行われていたかはよく知りませんが(><;)

で、まあ終了時刻が近づいてきたあたりで、僕の席のところのカオスは収まり、 終わり際に@YuichirouさんにFacebookの友達になってもらったりして、 #yuruperlはお開きとなりました。

でまあ、支払いとか済ませて解散というのが今回の#yuruperlの流れでしょうか

解散後

で、解散したあと、@Yuichirouさんと@trinityCRZさんとは、地下鉄栄駅まで一緒に歩いて、 僕はトイレに行って分かれました。で、その後名城線に乗って、矢場町のジュンク堂書店へ。

で、まあ堀江貴文氏の著書を購入。その後はまっすぐ家に帰りました。

で、帰りの近鉄で乗る電車を失敗して、富吉で足止め食らったりして、 最終的には19:15頃に自宅につきました。

で、その後ご飯も食べずにこの記事を書いているというわけです。

今回の感想

今回の参加は三回目で、僕は去年から#yuruperlに参加してなかった加減で、 前日にちょっと緊張したり不安になったりしてましたが、 本日は本当に楽しめました。

今回の#yuruperl、参加できて本当によかったです。

今回の反省

  1. 名刺は忘れない事
  2. 会話に不用意に割り込まないこと

まあ以上、#yuruperlに参加したレポートでした。