カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

初心者の方に説明するのは難しい、という話

昨日の#yuruperlの個人的な反省会

初心者の方には前提条件が通じない

まず、最初にこれ。

僕らMacとかLinuxを使いこなしてプログラミングしている人間は、 色々なことが肌感覚でわかってるじゃないですか。 例えばUNIXコマンドとかソフトウェアの用語とか。

でも、初心者の方には、それが通用しないというか。

まあ通用しない、というより、肌感覚で理解するに至ってない、っていう感じですが、 初心者の方に説明する際には、まず、僕らが肌感覚で分かっている事を、 丁寧に、一つずつ、確実に教えていく必要があると思ったのが一点。

初心者の方はアクロバティックな事をしている場合がある

で、次にこれ。

まあ僕らも初心者だった頃は、訳のわからん事をやってたりするじゃないですか。 例えばイントーラーを使ってインストールしたソフトウェアを、コピペで別のパソコンに移したりとか。

まあ初心者の方は、僕らが前提条件としている、何を行うとまずいかっていう事が、 本当に知らないことなので、それを、優しく丁寧に教え、 それはトラブルの元だよということを、理解できるように助ける必要がある、 と思ったのが一点。

例外をいきなり教えない

これは昨日@Yuichirouさんが仰っていた事ですが。

僕らみたいに、説明はそんなにうまくないけど、知識はあるって人達は、 人にモノを教える際、余計な事というか、本来の事柄とその事柄に関する例外を、 教えようしてしまうじゃないですか。

でも、それは初心者の方にとっては理解できない、というより理解が追いつかない事なので、 例外を教えるのはぐっと我慢する必要がある、というような事を@Yuichirouさんが仰っていました。

まあ、上記のように述べられていたわけではないですが、 昨日仰っていた事を僕なりに解釈すると、上記のようなことなのかなと。

説明する人は一人に絞る

昨日のカオスの原因。

要するに船頭多くして船山を登るって事です。

まあ簡単に言えば、事柄Aについて説明している時に、 横から事柄Bを教えてしまったりすると、説明を受けている人が混乱したり、 あるいは話題が飛んでいったりして、マジ困惑みたいなことになるので、 それは控えましょうということです。

まあ昨日僕の介入が原因で、@Yuichirouさんが困り果ててしまったりしたので、 その点僕の反省点です。まあその場で謝罪したりしましたが、彼には本当に申し訳なかったです。

まあだから、人が人に説明している時は、横から首を出さない、 ということで。

以上反省会終わり

まー昨日の#yuruperlは楽しかったですが、さっき書いた上記の反省点があるので、 次からの参加からは、その点改めたいと思います。

まあでも楽しく過ごせたんで、また今度も参加したいな、と思ってます。

以上、反省会でした。

おまけ

https://twitter.com/#!/nyarla/status/61996313809657857

うがー、Emacsのscratchバッファで無貌断片の記事書いてたんだけど、 間違えてEmacs終了しちまって消えちゃった>< なんとかして復旧できたりしないかな