カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

田植えの手伝いをした

本日は実家の田植えの手伝いに行ってきました。

なんか実家って書くと一人暮らし的なニュアンスが感じられますが、 僕は実家住まいです>< まあ家事手伝いだからね。

で、今現在、田植えから帰ってきて、一息つき終わったって感じです。

それで、今日の田植えの様子とか。

本当は午前中から始まる予定だったんですが、始める前に田植機がトラブルを起こし、 それの解決に午前中を費やしたため、午後からの作業となりました。

で、何がトラブってたかというと、なんか、どっかからガソリンダダ漏れ、 というのが今年のトラブル。

いや、家で使ってる田植機は、俺が生まれる前の、大体二十年以上前の機械な為、 近年はほぼ毎年、エンジンがかからないとかそうい感じのトラブルを起こしてきて、 その度にメーカーさんに修理に来てもらい、だましだまし使ってきた感じなんですが、 今年は、なんか結構ヤバイ感じのトラブルでした。

でまあちょっとヤバイ感じのトラブルではあったんですが、 メーカーさんの修理ほぼ一発で直りましたとさ。

で、修理してなんやかんやしてたら、午前中が終わっちゃったので、 作業は昼からとなりました。


で、昼からの作業。

まあ田植えは、

  1. 叔父

という構成でやっていて、

  1. 手押し田植機を押すのは父
  2. 物資の運搬、田んぼの慣らし等は叔父
  3. 苗の入っていたトレイの洗浄、苗の受け渡し等は俺

という感じの役割分担でやってました。

まあ俺の作業は父や叔父と比べると、そうきつくはないんですが、 俺の作業が無いと、父がスムーズに田植えを進めれないので、 割と重要な感じだったりします。

まあ、とりあえず中学生の頃からやってる作業なので、 そう戸惑うこともなく、作業は進みました。

んで、今日は途中から雨が降ってきて、雨合羽着て作業してたんですが、 割と泥でデロデロになりました。で、そのデロデロになった雨合羽は、 今日は洗濯できないんで、納屋に釣り下げてあったりする。

それで、午後からの作業は、

  1. 開始: 午後一時頃
  2. 終了: 午後六時頃

という感じでした。


んで、6時過ぎた辺に帰ってきて、一息ついてから、この日記を書いてるわけです。

まあ、もうそろそめんどくさくなってきたんで、書くのは終わりにしますが、 大体今日の田植えの手伝いはそんな感じでした。

まあそんなに疲れは感じてませんが、明日、明後日あたりに来ると思います。

というはけで、今日の日記は以上。