カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

ByakheeというWebサイトの更新チェッカー作った

概要: 今更ながらアンテナスクリプトもどき作った


僕は大体500件ぐらいのイラストサイトを、週に2回ほど巡回していて、 その際にwine上のWWWCを使っていたりするのですが、この度その依存を取り払えないかと思って、 ごにょごにょしていたらビミョーに使えるのかよく分からない汁物ができたので、 とりあえず今日公開します。

で、これの名前はByakhee、笛を吹いたあと呪文を唱えるとやってくるけど、 黄金の蜂蜜酒を飲んでないと多分死ぬ、そんなクトゥルー神話のおちゃめさん。

まあ、そんな名前ネタはどうでもいいとして、 このスクリプトはいわゆるアンテナスクリプトのお仲間です。

ただし更新チェックの結果の出力が、今のところYAMLなので、 このスクリプトの出力結果を、他のツールを使ってゴニョゴニョしないと、 多分何の役にも立ちません。まあこのあたり今後の改造でなんとかするかもしれませんが。

ちなみにこのスクリプト、書く際にかなりモダンなPerlになるよう意識して書きました。 tokuhiromwareなFurlとかコルーチンなるものを実現するCoroとか、 kazeburowareなLog::Minimalとか、色々とモダンなCPAN moduleをふんだんに使っております。 なんで、レンサバとかWindowsとか、CPAN moduleがすんなり使えないところでは多分死ぬ。

まああとさっきも書いたけど、出力がYAMLなんで、改造しないと多分使い道がありません。 とりあえず今日の時点では多分そのままだとは思いますが、コレ使ってアンテナ作る際に、 色々とまた手を加えると思います。さすがにそのままだとやりづらいし。

あと、このbyakhee、色々を手を抜いてるので、現時点ではドキュメントがありませんし、 現時点では説明を書くのもめんどいというダウナーモードなので、 とりあえず使い方知りたい方はソースコード読んでください。お願いします。


というわけで、以上Byakheeという現時点ではビミョーに役に立つの? というアンテナスクリプト書いたよ!って話でした。

もっと使えるようになってから記事書けよ!と自分でも思わないでもないですが、 一応公開したよって書いておくと、なんか面白そうな事が起きそうな予感がしたので、 やっつけでも公開しました。まあ俺のターン!ドロー!自分で書いたコードを生贄にPerl Mongersのを適当に召喚! みたいな? 反省なんてしない(キリッ

まあとりあえず役に立つかどうかは分かりませんが、 よかったらソースコード覗いてみてください。

ということで、今日の更新は以上。