カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

デザインを変更してみますた!

概要: 空繰再繰(カラクリサイクル)のデザインを新しくしました。


こんにちま!

出始めがユヤタンのパロディで始めすぎな気がするので自重しますが、 今回このブログ、空繰再繰(カラクリサイクル)のデザインを一新してみました。

どんどんぱふぱふー。

無貌断片をノイズ系デザインにしてからというもの、 こっちのデザインもノイズ系にしたい! とか思っていて、確か一昨日あたりから作業をし始めてました。 作業期間は今日を含めて三日。なんか猛烈にコード書いてたような気がします。

それで、デザインに関して。

今回はノイズ系デザイン! というコンセプトを元にデザインをいきあたりばったりで作ってましたが、 自分としてはそれなりにかっこ良く、かつ見やすくデザインできたのではないかと自分で思ってます。

あと、今回始めてWeb Fontsを使ってみました。Web Fontsが有効になってるブラウザであれば、 この本文と、整形済みテキストの部分に、Web Fontsが使われるとかと思います。 ちなみに本文ではしねまきゃぷしょん、 整形済みテキストにはInoconsolataを使用しています。

まあWeb Fontsを使ってる分、iPad等のダウンロード速度が遅いブラウザや、 Web Fontsに大してキャッシュが効いてないブラウザなんかでは、 本文が表示されるまでに時間がかかりますが、それはまあトゥットゥルー(゚ε゚)

次にこのブログの構造変化について。

実は今回、このブログの構造を大幅に変化させています。

昔はトップページにとカテゴリ別ページに記事をいくつか載せてそれをページ毎に分ける、 とかしてたんですが、今回はそれを廃止して、

  • トップページは最新の記事一つ
  • カテゴリ別ページは過去ログページと同等
  • ページ送りは固有リンクページを推移

という感じにしてみました。まあ記事がメイン、ってのを強調できたのかなと。

あと作ってみた感想について。

なんか俺、確実にデザインスキル上がってね? と思わないでもないんですが、 所詮は他人のデザインのマネモノなので、あんまり自分の実力! とか思わないほうがいいのかなーと。 ま、昔のデザインとか残ってませんが、スゲーダサかったからね。一番最初とか。

で、昔のデザインについては、スクリーンショットなんて撮ってこなかったので、 二番目のデザインあたりがもう完全にうろ覚えだったりします。マジで思い出せない。 まあ撮ってこなかったから仕方ないですけどね。

まあそれはいいとして、今回のデザイン変更は自分基準で結構満足しています。 あとは、Google Adsenseの収益に響かなければ問題ないです :-)

ま、そんな感じで。

今日はブログのデザインを変えてみたという話でした。おしまい。