カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

お盆に両祖父母の家に行ってきた!

えーっとまだお盆の期間中な気がしますが、今週の日曜に母方の祖父母、 翌日の月曜日に父方の祖母の家に行ってきたので、 今日はその辺り書いてみようと思います。

母方の祖母の家へ

今週のはじめ、ちょうど日曜日ですが、母方の祖父母の家に行き、 母の両親に盆の挨拶に行きました。

いつもだと家族そろってなんですが、今年は妹がかえってこなかったので、 僕と両親だけで行くことに。で、祖父母の家には、母の妹にあたる叔母と、 その子供の年下のいとこたちが既に到着してたりしました。

で、祖父母と叔母たちに挨拶して、さてどう過ごすかなって時に、 いとこたちは夏休みの宿題をしてたので、僕は持ってきた本を読書することに。 で、いとこたちの宿題が終わったあたりに、僕は一緒にもってきたiPad2を取り出し、 いとこたちに触らせてたりしました。

ちなみにいとこたちは高校生の姉と中学生の弟がいるんですが、 姉の方はiPad2に興味を示したものの、弟の方は反応せず。 どうも弟の方は興味がないっぽいらしかったです。

で、iPad2をみんなでいじってたあたりに、丁度夕食の時間になったので、 夕食を食べてたりしました。

ちなみに。

母方の祖父母の家には、盆と正月に行くのですが、 そのときの食事は、

  1. 刺身
  2. 焼き肉
  3. ポテトサラダ
  4. デザートにケーキ

と言った具合で、もう何年も続いている定番メニューだったりします。 で、僕はモリモリ食ってました。焼き肉とか刺身とか滅多に食わないからね。

で、飯くってケーキくって休憩して大体9時ぐらいに祖父母の家を出て帰宅しました。 ちなみに祖父母の家は車で10分ぐらいのところにあったりします。

で、まあかえってきて風呂入ったりして寝ました。

以上が日曜日。

父方の祖母の家へ

んで、次の日の月曜日。

この日は確か入院してた父方の祖母が家にかえりたいとか言ってて、 とりあえず外出という形で祖母の実家に帰ってきた日でした。

で、祖母が体調崩してうちで引き取るまでは、 盆と正月には祖母の家で父の姉にあたる叔母や、年上のいとこたちと集まって、 一緒に寿司を食うという慣習が有ったりしたのですが、 今年は実に数年ぶりに一族が集まったりしてました。

で、祖母はまあ、歩けないくなってるっぽく、パジャマ姿で布団で寝てて、 いとこたちや叔母は仏壇の前の部屋でくつろいでいるって感じでした。 ちなみに祖母も含め皆と会うのは久しぶりだったのですが、 まああんまり変わらずでちょっと安心してたりしました。

それで確か僕の両親が買い物に行って寿司とか買ってきて、 みんなでそれを食べてたりしました。

で、食べ終わってしばらくして祖母は病院に帰ることになっていたのですが、 当然のように嫌がり、大騒ぎしたのち父と母に強制送還されてました。 その後の話によると、どうも病院ついてからはふてくされて口を聞かなかったそうです。

まあ月曜日はそんな感じ。

以上が盆の出来事でした。

まあ所々はしょりましたが、大体こんな感じで過ごしておりました。

で、土曜日には病院の定期通院とか行ってて、三日連続外出とかしてたんですが、 その後水曜日にデイケア行ってかえってきたらもうぐったりでした。

それで今日も疲れが残ってるのか、朝から眠くてぐったりとかだったですが、 とりあえず今は復活してきて、こうして記事を書いているわけです。

まあ、大体最近のことはそんな感じです。

いじょ。