カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

名古屋でPerlをゆるく語る会#15に行ってきた (yuruperl6回目)

概要: ゆるPerl#15に行ってきますた!


こんにちま!

いつも心にWriting Perl、悪い意味でPythonが恋人、 にゃるらこと岡村 直樹(23)です。みなさんイベントとかには参加してますか?

さて、タイトルにも有るように、昨日、

に、参加して来たので、いつものごとく、その時の様子とかレポートしたいと思います!

家を出発 (13:00頃)

昨日は天気が悪く、朝から雨が降っていたのですが、 丁度、僕が当初家を出る予定だった時間の40分ぐらい前に雨がたまたま止んでいたので、 予定を早めて13:00すぎぐらいに家を出ました。

このとき、雨は降ってこなかったので、結構ラッキーだったです。

電車に乗る (13:40)頃

で、駅に着いた訳ですが、微妙なタイミングの差で、駅に着いたとたん、 名古屋行きの電車が到着して出発してしまったため、 次の電車に乗らざるを得ない状況になりました。

まあこの電車は予定の電車より一本早い電車でしたが。

名古屋へ着く (14:20頃)

とりあえず予定より確か20分ぐらい早く駅についたので、 高島屋の三省堂書店で暇をつぶしてたりしました。

このとき、特に本の収穫は無し。テケトーに見てたら、 電車の時間が近づいてきたので、とっとと場所を後にする。

名古屋を出て、会場に到着 (14:50頃)

で、確か会場であるCafe どえりゃあには15:00ちょっと前に着いたんですが、誰もいませんでした。本当に。

それで、僕が着いて席に座った辺りで@niccolliさんがやってきたんですが、 お互いに顔を覚えてなくて、最初初対面? みたいな感じだったんですが、 僕が名前を聞いて、「あれ、お互いに前に会ったことある?」 みたいな感じになてました。たぶん、前に#yuruperlで同席してたけど、 顔までは覚えきってなかった、って感じでしょう。たぶん。

その後、確か@claivryさんが来て、そのご続々と、って感じでした。

#yuruperl開始、各自黙々と (15:10頃)

で、大体メンバーが集まった所で、自然と#yuruperlが始まり、 最初の方ではあんまり会話もなく、各自黙々の各々の作業をする、 という感じの時が流れていました。最初の方だけだけどね。

それで僕はそのとき、とある開発中のWebサービスなんかをいじっていて、 それに集中してて他の席の様子とかはあんまり見てない感じでしたが、 他の方もたまに会話をしてるって感じだったように思います。

その後黙々作業が自然と無くなって行って、 各自席毎に会話をしたりして楽しんでました。

#yuruperl後半 (16:00頃?)

それでまあ後半、僕の隣の席だった@tora_fukumotoさんが、 Macbook Proに入ったWindows7 にXAMPPをインスコしたものの、」 Apacheがうごかねー何故だ!? となっていたり、 @issmさんが、なんかニコニコ動画からデータ引っ張ってくるブツで、 ログインのレスポンスがかえってこねー何故だ!? とかなってました。

それで、僕は@issmさんの席の方に行き、作業の様子とかを見たり、 何が原因なんでしょうねーとか、こうして見たらどうでしょうかーとか、 そんな感じの会話をしていました。

#yuruperl終盤、延長戦 (17:00頃)

それで終盤。

確か終わりの方に@trinityCRZさんがYAPC::Asiaでのお土産を配っていて、 シールとかもらいました。あと、じゃんけんで順番を決めたりして、 欲しいお土産を選択したりしていましたが、僕は最後から二番目で、 そのとき、欲しいなーと思っていたOSPN.JPのトートバッグが残っていて、 問答無用でコレをゲットしました。色々とお土産ありがとうございます > @trinityCRZさん

で、そのお土産ラッシュが終わったかその前後で、参加者が帰り始め、 僕は17:30ぐらいに会場を後にしました。その際、 @issmさんからお菓子のお土産を二つもらいました。

ちなみにこのお菓子、Twitterではつぶやいてましたが、 僕が一袋、母が一袋で美味しくいただきました。ありがとうございます > @issmさん

帰宅 (19:00頃)

それで、僕は確か19:00頃に帰宅しました。

途中、案の定雨が降っていて、行きから持ってきたレインコートを来て、 かばんにカバーをかぶせて、自転車でえいこらえいこらと帰っていました。

いやぁ雨っていやですね。レインコート暑かったし。

それでその後飯を食い風呂に入って寝ました。

以上が大体の様子です

いやあ先月は確かNagoya.pmが有って、時間も長かったのでパスした関係上、 約二ヶ月ぶりの#yuruperlでしたが、結構楽しく過ごせました。

ただ前日に薬の飲み忘れで寝れなかった関係なのか、 ちょっと疲れるのが早かったような感じがしますが。

行く前は久しぶりだったんでちょっと緊張してたりもしましたが、 行って見れてばなんて事ない、楽しく時を過ごす事ができました。

まあ来月はNagoya.pmなんで、参加するかどうかはまた要検討ですが、 次の機会もあれば、ぜひ#yuruperlに参加したいと思います。

という事で今日は、昨日の#yuruperlのにゃるらレポートでした。

ちゃんちゃん。