カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

LDR + FLDR + WWWCからGoogle Reader + Reederに乗り換えた

概要: さようなら、今まで使ってきたあなた。そしてようこそ、新しいお客様。


こんにちま!

いつも心にPrefetch blogging、悪い意味でFeed Readerが恋人、 いつもユヤタンのパロディで始めるってどんなに人生・相談好きなんだよ! ってな感じのにゃるらこと岡村 直樹(23)です。 皆さんブログとかフィードリーダー使って読んでますか?

僕は確か、

  1. FirefoxのSage
  2. Bloglines + Bloglines XUL Sidebar created by motemen さん
  3. Livedoor Reader + Fastladder 黄金時代

という感じの推移で今まで来たんですが、今回、 Livedoor Reader + fastladderという黄金コンビから、 Google Reader + Reederという組み合わせに乗り換えました。

思えば、もう何年も前、デッカいマーラー氏が Livedoor事件が起きた直後辺りにLivedoorに入社してLivedoor Readerを開発、 日本のfeed geekたちの心を鷲掴みにして以来、 僕は他のFeed Readerになんか目もくれず、Livedoor Readerを使い続けました。

僕はLivedoor Readerは世界に誇る最速Feed Readerと思いますし、 特にLivedoor Readerに不満が有ったとかそういう事もなく、 普通に昨日まで使ってました。

が。

昨日。そう昨日だ。昨日、iPadでかつてはWindows XP → Ubuntu + Linux Mint、 現在はMacbook Airでやっているネット巡回をiPadとかできかなーと考えだし、 そうだ! Reeder + Evernoteでイラスト収集しよう! ということを思い立って、Reeder for iPadを勢いまかせで購入、 そして本日Reeder for MacとEvernoteのプレミアム課金を購入し、 もう後には引けない! 飲み込んで、ボクの最強アイディア! とかもう分けが分からないよ! な感じのノリで、 Reeder for Mac or iPad + Google Readerという環境に乗り換えました。

いや、分け分からんノリで書きましたが、一言でいうと、 勢いまかせでReederに乗り換えただけです。はい。反省はしない(キリ

まあそんな感じ(どんな感じだ!)です。ち なみに僕のReeder for Macの画面はこんな感じ。

Reeder というかGoogle Readerでは、 タグなのかフォルダなのかはっきりしない分け方ができるのですが、 僕はGoogle ReaderのFeedをimportする際、LDR + FLDRのレート毎にフォルダを作って、 Feedをぶち込み、それをOPMLでexportしてからGoogle Readerの方にimportしました。 こうすると、LDR + FLDRのレートがそのままGoogle Readerの方に移せて便利です。

あと今回の移行の際、Windows時代から使ってきたWWWCのアイテムリストを、 一旦ツールを使ってHTMLで吐き出し、それを加工して LivedoorのPage2Feedを 使うようにしたOPMLを作って、それをGoogle Readerにぶち込みました。

こうすると、まあ大体はって感じではありますが、普通のFeed吐いてないサイトでも、 Livedoor ReaderとかGoogle ReaderのようなFeed Readerで読むことができます。 まあ精度はそれなりですけどね。ちなみにはてなアンテナのOPMLも、 似たような感じで取り込んであります。

これでまあブログとかのフィードを読む環境は、 Google Reader + Reederに統一できたので、どの端末からでもいつでも好きなときに、 フィードを消化することができます。やったね。にゃるちゃん!

ちなみにReeder for Macは画像右クリックでEvernoteにPost、ができますが、 Reeder for iPadは記事丸ごとのPostしかできないっぽいので、 とりあえずReeder for iPadで記事を見るときは気に入ったイラスト記事をStarred、 そしてあとでReeder for MacでStarredした記事のイラストをゆっくりとEvernoteに投稿、 という感じで運用していこうかなーと思ってます。

まあReederの使い心地はLDR + FLDRとはまた違った感触ではありますが、 これはこれで使いやすいのかなーとか思っているので、 まあ移行してよかったかなーと思います。iPadでも見れるし。

ということで以上、Livedoor Reader + Fastladder + WWWCからReeder + Google Readerに乗り換えたという話でした。

ちゃんちゃん。