カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて失かった人の雑記

僕はプログラミングに向いてない

今日は調子が悪いけど、前々から思ってた事を書く。

ぶっちゃけた話、僕はプログラマーに向いていない、 と前々から薄々感じるようになった。

なぜか。

まず、第一に、僕は成果を出すための集中、というものが、 プログラミング上に置いて、あまり得意ではない、 と感じるのが一つ。

Nyarlabo!のプロジェクトには、 ちょろっとだけWebサービスのアイディアが書いてあるんだけど、 あそこに書いてあるプロジェクト案はほんのわずかで、 僕が実際に作りかけた、あるいは、作ろうとしても技術的にできなかった、 というシロモノが、僕のPCにはゴロゴロとしている。

で、例えばNyarlabo! に書いてあるリアルタイム掲示板プロジェクトなんかは、 今までで4回ほどのアイディアの練り直しがあり、さらにそれ以前に、 2ch-likeな大規模掲示板の作成案が元に有ったりする。

それで、いつ頃からアイディアを練っていたかは忘れたんだけど、 少なくともこの掲示板のアイディアは、もう2〜3年も前から存在する。 確か、この掲示板プロジェクトの元となったアイディアは、 2chのOCNの大規模規制がきっかけだったと思う。

で、だ。

2〜3年。2〜3年もあれば、掲示板の雛形ぐらい出来てもおかしくないんだけど、 それでも僕は完成させられてないし、今の段階で、このプロジェクトは、 まだ、Web関連の部分に到達しておらず、まだデータベースとモデル辺りで止まってる。

で、さらに言うと、このプロジェクトは、不完全な途中まで書いて、 コードを全部書き直し、というのを5〜6回は繰り返していて、 そのときの残骸が、僕のPCの中に眠っていたりする。

まあ、完璧主義的な所が僕には有って、その辺りが関係しているのかもしれないけれど、そういう感じで、僕は成果を出すための集中が出来てない、と思うのが一つ。

ただ、プログラミング上では成果は出せていないけど、 ブログを作ったり、日記を書いたり、買い物記録をつけたりとかは、 割と継続して出来ていて、その辺りはまあ得意なのかな、とか思う。

んで、次。

これは最近特に思う事なんだけど、僕はどうにも短気すぎるのではないか、 と思うのが一つ。要するに、モノがすぐ形になってこないと、 モチベーションが保てない、という感じ。

これは、成果をすぐに求めてしまう、ということで、 成果がすぐに出る、Webサイトの作成や、 ブログ系コンテンツの作成はまあなんとかなるんだけど、 継続的な集中を要するWeb Applicationのプログラミングとかは、 先に上げた集中が得意でないことにも関連するけど、 どうにも興味・関心・集中を保てない。

あと、僕は昔からそうなんだけど、完璧主義のきらいがあって、 自分の作る事、やる事に妥協ができないし、 どうも完璧にできないと自己否定をしてしまうことが多く、 今はマシになったとは言え、昔はちょっと出来ないと、 自分はダメだ、とか、そういう感じになっていた。

それで、最後に体調の問題。

僕は高校生のときに体調を崩し、精神を病み、現在も治療中で、 精神障害者手帳が三級から二級にあがったりしてるんだけど、 この精神障害のせいで、余計にプログラミングで成果を上げられない、 という状況に陥っている。

例えば、デイケアとか参加してると、その日常生活で疲れてしまい、 プログラミングに割く余力が無くなったり、 あるいは体調の悪いときに作成中のプロジェクトが気になってしょうがなくなり、 深みに嵌まってしまう、とかそういう事もよく有った。

さらに言うと、前はプログラミングする意欲が全然わかなくて、 作ろうと思っていたプロジェクトとか放置していたんだけど、 時々それが気になってしょうがなくなり、それをいじって深みに嵌まって、 余計状態が悪くなる、という事もまま有った。

まあ最近はその辺りよくなってきていて、 そこまでひどく深みに嵌まる事はないんだけど、 それでも、やっぱり疲れていたりして調子が悪いと、 深みに嵌まってしまって悪化、ということがたまにある。

というか今日の体調がまさにそんな感じで、気になって仕方ないけど、 プログラミングをやる元気はない、みたいな感じになっている。


以上が、僕がプログラミングに向いてないなーと思う理由。

正直言って、プログラミングしてる最中は割と楽しめてる気がするけど、 体調が悪いと割とすぐに深みに嵌まるし、成果は出てこないし、 という感じで、自己嫌悪とか、自己否定してしまって、 先に進めなくなる事が結構多い。

まあ、アレだ。障害者なのに成果出せる方がおかしいんじゃね? とか思う向きも無い訳ではないけれど、僕としては、やっぱり成果を出したい訳です。 でも成果が出せるほど体調はよくないし、プログラマとしても実力も、 そんなにないんですよね。

まあ今日は本当に体調が悪く、こんな感じの日記を書いていたりしますが、 今日書いた辺りは前々から感じていたことなんで、 今日はせっかくなんで文書化した次第です。

ということで愚痴日記は以上。まあ僕の内面はこんな感じです。