カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

これからのプログラマが習得しておくべき言語まとめ

概要: プログラマなら、これは習得しておくべきだよね。ツンデレちゃん


いきなりですが

これはネタです。

ネタと言ったらネタなのです。

その証拠に、この記事は夜の歯磨きをしながら、 思いついたままに書いてます。

これからのプログラマが習得しておくべき言語まとめ

No.1 Ruby

主な理由:

  1. mrubyがアツい
  2. 組み込みでRubyとか胸熱
  3. mobirubyでモバイル開発も可
  4. MacRuby or RubyMotionでCocoa開発
  5. OSXの開発はお任せ
  6. iOSの開発もお任せ
  7. 処理系多い
  8. JavaVMとか.NETとかCRubyとかRubiniumとか
  9. ライブラリ多し。開発者多し
  10. 僕はあんまり詳しくない

No.2 Javascript (node.js)

主な理由:

  1. ServerもClientもこれ一本
  2. node.js楽しいれす(^q^)
  3. Javascriptへコンパイルする系統の言語が多数
  4. CoffeeScript系とか
  5. JSXとか
  6. haXeとか
  7. 非同期プログラミング楽しいれす(^p^)

No.3 C or C++

主な理由:

  1. 各プラットフォームのネイティブバイナリ吐ける
  2. 各種プログラミング言語のC拡張書ける
  3. OSの開発ができる
  4. OSカーネルの開発ができる
  5. プログラミング言語そのものを作れる
  6. プログラミングの幅を広げるためには必須

No.4 Objective-C or C♯ or Java

主な理由:

  1. モバイル機器での開発には必須
  2. iOS or OSX → Objective-C
  3. Android or Multi platform Application → Java
  4. Windows + PlayStation Suite → C♯
  5. 全部習得しておけば、多分GUIでは最強になれる

No.5 PHP

主な理由:

  1. 現実を見ろ! Web業界の募集はこれが一番多いんだ!
  2. CGIが出来るだけじゃ仕事は任せられません
  3. 動けばいいんだよ、動けば!
  4. この世界の脆弱性をすべてこの手で消し去りたい。過去も、未来も、すべて!
  5. 叶えてよ! インキュベーター!

No.XXX 番外

  • Perl
    • いまさらPerlとか(w
    • モダンPerlの仕事って東京以外にあるの?ねえ仕事あるの?
    • CGI書けますのレベルじゃないんだよ。分かってるの?
    • 古いコードの保守とかしぬる
  • Python
    • おっぱいおっぱい
    • 科学系でしか使わないんじゃないの?
    • っていうか情報量少なくね?
  • Haskell
    • もなどーもなどー
    • 関数言語か。なるほどわからん
  • Erlang
    • 次に貴様は「変数を再利用させろ」と言う
    • プロセスというプロセスをプロセスしろ
    • エラーが出ても生きてます。うっうー
  • Brainf*ck
    • 考えるな、感じるんだ

以上

特にオチはない。