カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

僕が最近、興味・関心を抱いているコト

概要: 僕が将来作ってみたいと思っているいくつかのコト


なんか最近いろんなコトに興味・関心が湧いてきて、 自分でも収拾がつかないというか、 自分のコトなのに自分で把握しきれてないんで、 その辺り今日は整理もかねてまとめてみる。


僕が最近、興味・関心を抱いているコト。

  1. プログラミング関係
    1. 分散処理 or P2P
      • 分散ファイルシステム
        • 上記技術ベースのOpen source dropbox cloneを作りたい
        • 信頼できないネットワークでも稼働できるようにしたい
      • ファイル共有P2P
        • 作るとたぶん捕まる
        • が、やっぱり作ってみたい
        • あと分散ファイルアップローダーも作りたい
      • P2PベースのWebサイト
        • P2P動画共有サイト
        • P2P電子書籍配信サイト
        • P2P音楽配信サイト
        • P2Pインターネットラジオ
        • P2Pリアルタイム匿名掲示板
        • P2Pリアルタイムチャット
    2. 匿名ネットワークとDarknet
      • Torとかi2pのような仕組みを自分でも実装したい
      • でもTorとi2pを超える匿名ネットワークのアルゴリズムは思いつかない><;
      • i2pの技術をnode.js + CoffeeScriptで再実装したい
      • というかやっぱり自分で匿名インターネット構築したい!
    3. OSカーネルとOS作成
      • UNIX系OSカーネルとそれをベースにしたOSを作りたい
      • 出来たら分散技術も組み込みたい
      • 次世代のOS Kernelになれたら、それはとっても嬉しいなって。
      • しかしながらただいま色々と勉強中。あとCが書けない><;
    4. 大規模掲示板の作成と運営
      • 今ひっそりと作ってる
      • 作りたいと思ったきっかけは2chの大規模規制
      • とりあえずnode.js + CoffeeScript + MongoDB製
      • あと予定では書き込みの反映がリアルアイム反映になる予定
    5. Yet Another Internet Chat
      • 一応これも作ってみたい
      • というかだいぶ前にアイディアだけは考えてたっぽい
      • node.js + CoffeeScript + MognoDB + WebSocketでやれそう
    6. クラウド(IaaS/PaaS/SaaS)の類い
      • Web GUIを備えた簡単VPN構築Kit
      • 安価なVPSをつなぎ合わせて作るVPS-based Cloudの構築メソッドの確立
  2. 創作・執筆関係
    1. Kindle ダイレクト・パブリッシング
      • きんぱぶ童貞卒業したい
      • でも書くネタが今のところ思いつかない>_<;
    2. 小説執筆
      • 最近さぼってる
      • 今のところ Junkly Novelsで活動
      • いくつか溜まったらきんぱぶに出そうかとも考えてる
      • 書くためのネタはなぜか思いつく。ビバ! 妄想力!
    3. DTM or イラスト
      • どっちも今のところ熱意はそんなに無い
      • というかどっちも教本の類いだけは買い込んでる
      • でもどっちもできると最強戦士ドゥジンヤーになる。過労で死ぬ。
      • どっちも出来るようになったら、それはとっても嬉しいなって。
  3. 起業・職業関係
    1. 将来的には起業したい
      • 自分の会社を持ちたいと考えてる
      • が、今のところは実務経験を積むのが先かなーと
      • とりあえずITカレッジ四日市は行く予定
  4. ガジェット・サービス関係
    1. 将来作ってみたいモノ
      • 統合された desktop + laptop + tablet + smart phone + game machine 環境
      • 電子書籍端末とそのプラットフォーム
      • 完全定額の無制限モバイルインターネットプラットフォーム

とりあえず書けるだけ書き出してみたけど。

結構多いですね。これ。


まあこの内いくつ実現できるんだ? って話もあるんですが、 とりあえず興味・関心のあるコトがつきないってことは、 やりたいコトのネタがつきないって話なので、 それはそれで良いコトなのかなーと思ってます。

ま、現段階ではあれこれ手を出してる状態なんですが、 このいろんなコトに手を出した経験が、 将来なんかの役に立つのではないか lang:ja ということになれば嬉しいなー。


とりあえず、今日のメモは以上。

特にオチはない。