カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

PerlでText::Nyarkdownというでんでんマークダウンっぽいものを実装しました

概要: でんでんマークダウンっぽいもののPerl実装作った


久しぶりの技術記事。

なんかしばらく前のいつぞやだったかに、

というのを発見して、おお、Markdownを電子書籍にするコンバーターか! 素晴らしいなぁ! とか思いながら、よーく上記リンク先をみてたんですよ。

んで、そしたら、

でんでんマークダウン

...

_人人人人人人人人人人人人_
> でんでんマークダウン <
 ̄YYYYYYYYYYY

という、超興味が引かれるものがあるじゃないですかー!

で、文法等をみていたら、

_人人人人人人人人人人人_
> フリガナ記法(ルビ) <
 ̄YYYYYYYYYY

らしきものを発見! これはぜひともPerl実装で欲しい!

ということで、作りました。

名付けて、Text::Nyarkdown



で、これはでんでんコンバーターが公開された直後ぐらいに作ったのですが、 しばらく放置しておりました。鬱ってたんで。

で、今回、上記Text::Nyarkdownの記事を書くにあたり、 僕がこのブログ等を生成するのに使っている

用のNim::Plugin::Nyarkdownとか作り、 そのテストもかねてこの記事を書いております。

ちなみにText::Nyarkdownを使うと、

約束されし勝利の剣エクスカリバー

とか、

ご奉仕致しますわーダダダダダダダダダダダダダダ

とかがMarkdownでかけます。素敵ですね!

あとText::Nyarkdownに関しては、現段階では試作段階なので、 CPANには上げておりません。

それとText::Nyarkdownは、Gistの埋め込みとかYouTubeの埋め込みとか、 そういったこともできるようにしてあるんですが、 まだその辺りも熟してない、ということで、 その辺りもCPANにうpしてない理由の一つとなっております。

あと、アレだ。実装方法がなんとも言えないモンキーパッチな方法をとってるので、 あんまりスマートじゃないモジュールですが、 まあよかったら中身読んだり、試しに使ってみるなりしてください。

というワケで今日二回目の記事はいじょ。 今後のTODOとしてnimでePub生成できるようにしたいな。