カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

これからのビジネスに必要なコト。あるいは自分が起業する際のビジネスコア

前々から書こうと思っていたので書く。


これからのビジネスに置いて志すべきコト

  1. プレイヤーではなくプラットフォーマーになれ
  2. 商品やサービス等ではなく、体験を売れ
  3. 代用の効かない唯一の存在になれ

1. プレイヤーではなくプラットフォーマーになれ

例えばiOS(iPhoneiPad)で言うならば、 iOS用のアプリを作って稼ぐ、というその市場のプレイヤー=参加者になるより、 iOS機器そのものを作るAppleの様な存在になれ、というコト。

ぶっちゃけた話、iOS市場やAndroid市場を見れば分かるけど、 iOS市場なんてAppleのさじ加減一つで栄えるも滅ぶも自由自在だし、 Android市場はもうなにがなんだか分からないカオスで、 市場に参加しても対して儲からない、という状況にある。

他の例を上げるならば、例えば掲示板市場では、 日本の場合だと2ch.netが一番栄えていて、アレがなんで栄えたか、 というコトを考えると、それは2ch.netが、 プラットフォームとして機能しているからだ、と僕は思う。

まあ2ch.netは色々ブラックな面があるし、 運営管理もいい加減でレガシーなシステムを引きずっていて、 日本最大の掲示板群が、あんな様で良いの? とか思うんだけれども、 それでもプラットフォームとして人を惹き付けている以上、 それはビジネスとして強力である、と思う。

2. 商品やサービス等ではなく、体験を売れ

これは例を上げるなら、オンライン靴屋のザッポスが代表に上げられるけど、 ザッポスが、なんでAmazonに買収されるまでに至り、オンライン靴屋として大成功をおさめているかというと、 それは、ザッポスが、靴を売る、というビジネスではなく、すぐれた顧客体験を売る、 ということに注力しているからだ、と思う。

その辺り、

という本が詳しいんだけど、なぜザッポスが優れた顧客体験を生み出せているか、 というと、それは、

  • コアバリュー=核となる理念=マントラ

がしっかり定義されていて、かつ従業員全員に浸透しており、 さらに、自社の社風に合わない人は入社をお断りする、 というのを徹底して行っているから。

まあその辺り上記本を読めば分かるので、一回買っとくといいよと思う。

んで、この

  • 商品やサービスを売るのではなく、体験を売れ

というのは、さっき例に上げた2ch.netでも同じことが起きていると僕は思っていて、 2ch.netが栄えた理由の一つとして、2ch.netの住人が、 2ch.netでの体験を心地よく思っているから、2ch.netは未だに寂れないのではないか、と僕は思ってる。

逆に言えば、2ch.netでの体験が、不快なモノだけになったとき、 2ch.netは他の掲示板に取って代わられるだろう、と僕は思う。

3. 代用の効かない唯一の存在になれ

はっきり言うけど、日本、いや世界で繁栄を極めている事業なり、というのは、 大抵の場合に置いて、そのサービスが代替が効かないモノになっている、 というコトは言えると思う。

例えばGoogleが栄えているのは、Googleの検索技術が、他の競合各社よりかなり優れているからだし、 Appleがあそこまで繁栄したのは、Appleの製品がApple製品以外では代用が効かない、 と感じている人が多いからだし、さらに言えばAmazon Web Serviceが良くベンチャーとかに使われているのも、 Amazon Web Serviceが、他の競合と比べ、安価にスケールさせることができるからだ、 というコトが言えると思う。

で、この代用の効かない唯一になれ、というのは、特にモノ作りにおいて重要なファクターで、 この部品はこの会社にしか作れない、とか、あるいはこの技術はあそこにしか扱えない、 というようなモノを持っていて、かつそれを常に必要とされている状況がある限りは、 その製造事業はかなり強い、と言えるのではないかと思う。

ただ一つ言っておくと、どんなに優れた唯一を持っていたとしても、 それに慢心して技術革新を怠れば、競争各社に追い抜かれるわけだし、 またその唯一の技術にしたって、技術革新等で需要がなくなってしまえば、 それはもう必要となれない、使い道のない技術、というコトになってします。

まあそういった意味では、慢心とか油断とか大敵なんだけど、 あらゆるビジネスにおいて、代用の効かない唯一を作り出し、 かつその状況を維持するために革新を続ける、というのが、 一番のビジネスモデルじゃないかな、と僕は思う。

以上

とりあえず僕が考えているビジネスのあり方、というのはこんな感じ。

まあ僕もこういうのは初めて書き出したんだけど、 結構しっかり考えられたなーという印象。 ま、多分この辺りのコトは、他の人も考えついてると思うけど。

とりあえず今日の思索は以上。