カラクリサイクル

『輝かしい青春』なんて無かった人の雑記

コミケって分散処理したらダメなの?

ちょろっと前に、

というニュースがありました。

これは簡単に言うと、

  1. えろ表現規制とか
  2. あるいはフィルタリングによるネット規制とかの
  3. 規制推進派の親玉みたいなのが、
  4. なんとコミケを開催しているビッグサイトの社長になった!
  5. /(^q^)\ナンテコッタイ

という話です。

で、これでビッグサイトでもうコミケできなくなるんじゃないか、 とか、あるいはコミケ on ビッグサイトでのエロは全面禁止されるんじゃないか、とか色々懸案は有ると思うんですよ。

んで、ここからが本題というか、僕は、

  • コミケの開催地を複数に分散させてはどうか

と思うんですが、どうなんでしょう。そのあたり。

僕はまあWebIT系の人間なんで、これからは分散Webだとか、 あるいはWebサービスの構成に置いて、 スケールアップよりもスケールアウトの方が良いよね、 と思ってる人間なんですが、

  1. コミケという一大イベントを
  2. 複数の地域に分散し
  3. 並列実行する

というのはダメなんでしょうかね?

いやまあ僕はコミケは興味あるけど行ったことないし、 コミケの精神が云々とかあんまりよく分かってないんですが、 少なくとも、

  • コミケ

というイベントにおいて、

  • (規模的に)ビッグサイトでしか開催できない、という単一障害点

を抱えてるのはまずくね? と思うんですよ。

これはWebサービスで例えるなら、

  1. アホみたいに高価なサーバを使って
  2. 猛烈苛烈なアクセス数を
  3. たった一台でさばいてる

ような話なんじゃね? とか思っちゃうわけですよ。

まあ今のコミケは日数で分散処理してるんだと思いますが、 開催地を、一カ所だけにしぼる必要はなくね? と思うんです。 あと、仮にビッグサイトでのコミケ実行が困難になったとしても、

  1. コミケの開催の内容を一般向けと成人向けをきっぱり分ける
  2. 一般向けと成人向けのコミケをそれぞれ日数を増やして分散
  3. 開催地を一般向けと成人向けで変える

とかすれば、なんとかなるんじゃ? と思います。

まあ現実問題として、

  • 開催コストどうするだべ!?

っていうのはあると思いますけど。


まあそんな感じのようなコトを思ってたりしますが、 いかんせんコミケ童貞なので、現実に即してないかもですが。

あとまあ、もしコミケが無くなったとすると、 多分東京の方の電鉄とか、 あるいはコミケ開催地周辺の経済状況が悪化する、 とか容易に想像できるんですが、 そのあたりどうなるのかーとも思います。

とりあえず今日のところはいじょ。